« #345トークタイム『俺たちのカレンダー2015撮影会』 | 男子ごはんHOME | #346『新春SP〜おつまみ4品』 »

#346『新春SP〜モモエ・カレー&ランプ肉のWクミンステーキ』

◇テレビ東京・男子ごはん1月4日放送のレシピ

■モモエちゃんのカレー(6人分)[長瀬智也レシピ]
 牛すじ肉(ボイル済)…200g、牛肉(カレー用)…200g
 骨付きぶつ切り鶏肉…200g
 カレールウ(フレーク・中辛〜辛口の3種類)…合わせて100g
(a)
 にんにく、セロリ、玉ねぎ、にんじん、りんご(各すりおろし)…合わせて1/2カップ

 鶏ガラスープの素…大さじ2、ブイヨン…2本(12g)
 にんにく(みじん切り)…3片、ローリエ…3枚
 セロリ…1本、玉ねぎ…中3個
 にんじん…1本、水…700cc
 赤ワイン…1/2カップ、オリーブ油…大さじ2
 温かいご飯…適量

■ランプ肉のWクミンステーキ(4人分)[栗原心平レシピ]
 牛ランプ肉…600g、クミンシード…大さじ1/2
 塩…小さじ1、にんにく…1片
 黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ2

≪紫玉ねぎサラダのせ≫
 にんじん…2㎝、紫玉ねぎ…1/4個
 くし形に切ったレモン…適量、オリーブ油…適量

≪赤ワインソース≫
 バター…5g、クレソン…適量
 赤ワイン…1/4カップ、塩…適量

[作り方]
●モモエちゃんのカレー
1.玉ねぎ、セロリ、にんじんは乱切りにする。
2.鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら牛肉、鶏肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、 牛すじ肉を加えて炒める。さらに玉ねぎ、セロリ、にんじんを加えて炒める。
3.玉ねぎが透き通り、肉類をまんべんなく炒めたら、水、ローリエを加える。沸いてきたら中火でアクを取り、蓋をして30分煮る。
4.肉類が柔らかくなったらブイヨン、鶏ガラスープを加えて 蓋をしてさらに30分煮る。
5.火を止めてカレールウを加えて溶かす。再び弱火にかけて混ぜながらとろみがつくまで5〜6分煮る。

【Nagase's Point】
3種類の異なるカレールウを加えることで、味に深みが出る

6.仕上げに(a)、赤ワイン加えて、5分ほど煮て、味をととのえる。
7.器にご飯を盛ってカレーをかける。

●ランプ肉のWクミンステーキ
1.牛ランプ肉は1.5〜2cmの厚さに切り、両面に塩、黒こしょう、クミンシードで下味をつける。にんにくは縦半分に切って芽を取り除いてから横薄切りにする。
2.紫玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは長さ1㎝の千切りにする。
3.フライパン2枚使って焼く。オリーブ油(大さじ2)を半量ずつ熱し、 にんにくを弱火でたまに返しながらじっくり炒める。きつね色でカリカリになったら取り出す。
4.3.のフライパンを熱して牛ランプ肉を並べ、強めの中火で焼く。焼き目が付いたら返し、 両面を焼き目が付くまでしっかり焼いたら取り出して2枚の皿に盛る。
5.一方の皿の牛ランプ肉に紫玉ねぎ、にんじんをのせて、フライパンに残った肉汁をかける。オリーブ油(適量)をかけ、にんにくをちらす。レモンを添える。
6.赤ワインソースを作る。
もう一方のフライパンを火にかけてバターを溶かし、赤ワインを加えて少しとろみがつくまで煮詰める。塩で調味する。もう一方の皿の肉にかけ、クレソンを添える。


↑クミンシード

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2