« #343トークタイム『俺たちのリキュールつくり』 | 男子ごはんHOME | #344トークタイム『男のロマングッズ』 »

#344『男のロマンシリーズ“しょうが”』

◇テレビ東京・男子ごはん12月14日放送のレシピ

■しょうがの佃煮(4人分)
 しょうが…4個(350g)
(a)
 酒、みりん…各1/4カップ、しょうゆ…大さじ4
 砂糖…大さじ2

≪しょうがのおにぎり(2人分)≫
 しょうがの佃煮…大さじ1、温かいご飯…茶碗1杯分

≪豚肉とピーマンの炒め物(2人分)≫
 豚バラ焼き肉用…200g、ピーマン…4個
 しょうがの佃煮…大さじ2、ごま油…大さじ1
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

■千切りしょうが肉団子(2人分)
 しょうが…大1片、豚ひき肉…300g
 しいたけ…1個、玉ねぎ…1/4個
 塩…小さじ1/2、水…2カップ
 酒…大さじ1、黒酢…適量
(a)
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1

■鬼しょうがダレ牛丼(2人分)
 しょうが…大2片、牛ロース薄切り肉…250g
 万能ねぎ(小口切り)…適量、塩…小さじ1/3
 ごま油…大さじ1/2、温かいご飯…2人分
(a)
 オイスターソース…小さじ1、しょうゆ…小さじ1
 豆板醤…小さじ1/2、ごま油…大さじ2

【作り方】
●しょうがの佃煮
1.しょうがは皮をむいて薄切りにする。小鍋に(a)を煮立て、しょうがを入れて落し蓋をして、たまに混ぜながら中火で15分煮る。

【Shinpei's Point】
酒、みりん、しょうゆ、砂糖を先に煮立てることで、味にムラが出ない

2.<<しょうがのおにぎり>>
しょうがの佃煮をみじん切りにする。ご飯に加えてサックリ混ぜる。おにぎりを握る。
3.<<豚肉とピーマンの炒め物>>
細切りにした豚肉に、塩、黒こしょうで下味をつける。ピーマンは縦千切りにする。フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったらピーマンを加えて炒める。油が回ったらしょうがの佃煮を加えて炒め合わせる。

●千切りしょうが肉団子
1.玉ねぎ、しいたけはみじん切りにする。ボウルにひき肉、玉ねぎ、しいたけ、(a)を加えて混ぜる。
2.鍋に水、酒を入れて煮立たせ、1.を直径4㎝くらいの団子状に丸めて加えていく。蓋をして強めの中火で10分くらい煮る。塩を加えて混ぜる。
3.器にスープごとよそって、しょうがの千切りにをのせる。黒酢をかけながら食べる。

●鬼しょうがダレ牛丼
1.牛肉は塩で下味をつける。しょうが(大1片)は少し厚めの千切りにし、残りの大1片はすりおろす。
2.しょうがダレを作る。ボウルにすりおろしたしょうが、(a)を入れてよく混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油を引き、牛肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったらしょうがの千切りを加えてザッと炒める。
4.どんぶりに温かいご飯を盛って3.をのせ、2.をたっぷりかけて万能ねぎをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2