« #342『牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン』 | 男子ごはんHOME | #343『心平ちゃんおふくろの味「冬の和定食」』 »

#342トークタイム『変りダネ豆腐』

◇テレビ東京・11月30日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは、"変りダネ豆腐"ということで紹介していきたいと思います。
心平:はい。

ということで、今回は変りダネ豆腐3品をご紹介!
まずは一品目。

太一:なんかわかんないけど、むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?
心平:うん、ふつうにね。


【山芋寄せ豆腐】
200gの豆腐に山芋を30gも練り込んだ、月に10万丁以上も売れる大人気商品

太一:山芋が入ってるのかな。。。
心平:へーー。
太一:入ってるのかなって、入ってるんでしょうねw
心平:(笑)
太一:え、想像できないですね。
心平:完全に旨そうですね。
太一:うん。じゃ、いきましょうか。
心平:いっちゃってください。
太一:(スプーンで掬う)
心平:あ、いま糸引いた。
太一:ホント?
心平:ほら、ほら。
太一:えっ?
心平:糸引いたよ。
太一:ホント?(匂いを嗅いで)山芋の匂いします?
心平:あんまり感じない。
太一:気のせいか、これw(パクリ)うっ、うーん、美味しーーい(^ ?^)
心平:うめぇ、これ。
太一:うまい、これ。
心平:すげー、うまい。
太一:これはもっと人気出るね。うまい。いやいや、心平ちゃん、申し訳ないわ。ここ最近食べた中で一番うまいわ。
心平:大問題、大問題だわ!
一同:(爆笑)

二品目。

太一:あ、なんかオリーブオイル系がかかってるんじゃないですか?
心平:うん、オリーブオイルですね。
太一:オリーブオイルとお塩じゃないですか、これ。


【マスカルポーネのようなナチュラルとうふ】
濃厚なクリーム感とコクのある味わいが特徴。オリーブ油と相性抜群

太一:ナチュラルとうふってだけだと、変り種なかんじがしないですね?
心平:うん。
太一:なにが、どう違うか、だね。
心平:だけど、ほら、表現がもう、もしかしたら超えちゃうかもさっきの。。。
太一:いや、俺、もうさっきの山芋の豆腐はもう超えられないと思う。
心平:アハハ。
太一:あの感動のあとだよ、ホント可哀そうだよ、この子(豆腐)が。
心平:(笑)
太一:いただきます。(パクリ)うまっ♪
心平:うめぇ、これ。
太一:なに、これ! うわ、マスカルポーネだ。
心平:うまいね、これ。
太一:ただね、豆腐のこの香りがいいですね。これとオリーブオイル合うわ。
心平:これ、うまいわ。(なにやら、コソコソ。。。)
太一:(心平ちゃんを見て)うん、塩欲しい。
心平:(コショウもふる)
太一:うわ、なにそれ?(塩を振り)コショウか(コショウも振る)。
心平:(パクリ)うめぇ。(さっきのと)いい勝負してるよね?
太一:いい勝負してる。(パクリ)うめー。
心平:うめー。どっち、いまのところ?
太一:うわーーーー。
心平:いい勝負してるでしょ?
太一:いい勝負してる分だけ、次(の豆腐)出ずらいよ。
心平:(笑)出づらいねw
太一:すごい出づらいと思うよ。これ超える豆腐あるの?
心平:いや、なかなか考えられないな?。

最後の品。

太一:うーん。。。
心平:これはなぁ。。。
太一:これはもうね、ちょっと、いままでのものと比べると。。。
心平:ちょっとね。
太一:見た目が負けちゃってる感がありますよね。
スタッフ:(カンペ投入)
太一:『江田島 大とろ豆腐』?
心平:大とろ?
太一:大とろって付いちゃってるよ。
心平:勝負かけてきてますね。
太一:相当ハードル上がってますね、大とろって時点で。
心平:わさび醤油だよ。
太一:わさび醤油だよ?。なんで俺ら、ビール用意しなかったんだろうね?
心平:(笑)
太一:こうゆうのあったら、(箸で摘まんで)あ、ちぎれるかんじがしないね。
心平:ちょっと固めですね。
太一:(わさび醤油につけて)大とろってどこにかんじるんだろうね。(パクリ)
心平:あっ、なるほど。
太一:おお、ああ。。。食感的なもの?
心平:いや。
太一:あっ、味が大とろ、あとから大とろがくる。
心平:マグロの味がする。
太一:なに、これ?

torotofu.jpg
【江田島 大とろ豆腐】
大とろのような味がするアボカド入りの豆腐。大トロ好きの店主が考案した一品

太一:言われればアボカドですね、これね。なにはしゃいじゃったんだろう、という。。。
心平:(笑)
太一:言われればアボカドですわ。
心平:たしかに。
太一:で、やっぱアボカドとマグロは似てるんですね。
心平:うん、似てるんですね。
太一:ありますね、豆腐。
心平:あるね、びっくりしました。
太一:これさ、僕らがさ、合わせ方によってこんなにも豆腐のおいしさって広がるわけじゃないですか。
心平:はい。
太一:これ。。。商売できますよ。
スタッフ:(笑)
心平:まぁ、そうですね。

最後、“俺たちの豆腐つくり”やりましょうって言うのかと思ったら(笑)
まぁ、「男子ごはん豆腐」をプロデュースしたら売れるかも!?

山芋寄せ豆腐とナチュラルとうふは絶賛でしたね。たしかに月に10万丁はすごい。
ちょっと食べてみたいなぁ。
ちょうど楽天スーパーセール開催中なので買っちゃうかw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2