« #341トークタイム『昭和シリーズ・ポン菓子』 | 男子ごはんHOME | #342トークタイム『変りダネ豆腐』 »

#342『牛肉とオイスター煮込みあんかけチャーハン』

◇テレビ東京・男子ごはん11月30日放送のレシピ

■牛肉のオイスターソース煮込み(2人分)
 牛もも肉(かたまり)…500g、豆腐(絹)…1丁
 チンゲン菜…1束、にんにく…2片
 しょうが…1片、八角…2個
(a)
 オイスターソース…大さじ1/2、砂糖…大さじ1
 豆板醤、八丁みそ…各小さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
(b)
 片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

 塩…適量、黒こしょう…適量
 ごま油…大さじ1、水…700cc

■卵チャーハン(2人分)
 卵…2個、長ねぎ…1/2本
 にんにく、しょうが…各1片、温かいご飯…450g
 サラダ油…大さじ3、塩…適量
 黒こしょう…適量

■ネギムンチ(2人分)
 長ねぎ…1本、ラー油…小さじ1
 塩…小さじ1/5、すし酢…小さじ1/2

【作り方】
●牛肉のオイスターソース煮込み
1.牛肉は1㎝厚さに切って塩、こしょうで下味をつける。にんにく、しょうがは潰す。鍋を熱してごま油を引き、にんにく、しょうが、牛肉を加えて強火で炒める。牛肉に少し焼き目が付いたら水、八角を加えて沸いてきたらアクを取り、蓋をして弱火で1.5時間煮る。

【Shinpei's Point】
牛肉を一度炒めることで、ロースト感が出て旨味も閉じ込められる

2.豆腐は水切りをして縦半分に切ってから横に6等分に切る。チンゲン菜は葉と茎に分けて切り、塩(少々)を加えた熱湯でサッと茹でる。
3.1.に(a)を加えて混ぜてひと煮する。よく混ぜた(b)を加えてザッと混ぜる。豆腐を加えて蓋をして2~3分煮る。チンゲン菜を加えてひと煮する。

【Shinpei's Point】
鍋によって水分の揮発量が変わるので、薄かったら塩かしょうゆを足し、味を調える

●卵チャーハン
1.卵は溶いて塩(小さじ1/3)を加えて混ぜる。長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら溶き卵を加えてすぐにサラダ油(大さじ1)を回し入れ、卵の上にご飯を加える。木べらでご飯と卵をなじませながらほぐすようによく炒める。
3.ごはんがパラッとしてきたら塩(小さじ1/2)、黒こしょうを振って炒める。長ねぎを加えてザッと混ぜる。
4.器に卵チャーハンを盛って牛肉のオイスターソース煮込みをかける。

●ネギムンチ
1.長ねぎは斜め薄切りにする。(辛みが強かったら水にさらす)ボウルに入れ、ラー油、すし酢、塩を加えて和える。

【Shinpei's Point】
元から味の入っているすし酢を使うことで簡単にできる

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2