« #340トークタイム『世界の漬物』 | 男子ごはんHOME | #341トークタイム『昭和シリーズ・ポン菓子』 »

#341『牛肉とコクみそのクリームソースパスタ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月23日放送のレシピ

■牛肉とコクみそのクリームソースパスタ(2人分)
 牛切り落とし肉…200g、リングイネ…180g
 万能ねぎ…12本、ニンニク(みじん切り)…1片分
 オリーブ油…適量、生クリーム、牛乳…各1/2カップ
 白みそ…大さじ1、塩…適量
 黒こしょう…適量

■アサリとジャガイモの白ワイン蒸し(2人分)
 アサリ(砂抜き済)…200g、ジャガイモ…3~4個(400g)
 ニンニク(みじん切り)…1片分、オリーブ油…大さじ1
 白ワイン…1/2カップ、塩…小さじ1/3
 ディル…適量

■セロリとニンジンのピクルス風サラダ(2人分)
 セロリ…1本(130g)、ニンジン…1/2本(100g)
(a)
 酢…1/2カップ、砂糖…大さじ1
 薄口しょうゆ…小さじ1/2、塩…小さじ1/3

【作り方】
●牛肉とコクみそのクリームソースパスタ
1.牛肉は刻む。万能ねぎは小口切りにする。

【Shinpei's Point】
ひき肉でなく切り落とし肉を刻むことで、肉の臭みを防ぎ存在感がアップする

2.リングイネはオリーブ油、塩(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
3.フライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)を引く、ニンニクを中火で炒める。少し色づいてきたら牛肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら牛乳、生クリームを加えてひと煮する。
4.白みそ、塩(小さじ1/2)を加えて味を調える。リングイネを加えて和える。半量の万能ねぎを加えてザッと和える。器に盛って残りの万能ねぎ、黒こしょうを振る。

●アサリとジャガイモの白ワイン蒸し
1.ジャガイモは皮をむいて半分に切る。水から竹串がスーッと通るまで茹でる。茹で汁を捨てて再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。

【Shinpei's Point】
ジャガイモは粉ふきにすることで、アサリの旨味をよく吸うようになる

2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で炒める。少し色づいてきたらアサリを加えてザッと炒め、白ワインを加えて蓋をして煮る。アサリの殻が全て開いたら塩、1.を加えて和える。
3.器に盛ってちぎったディルをのせる。

●セロリとニンジンのピクルス風サラダ
1.ニンジンは皮をむいて縦薄切りにしてから縦に千切りにする。セロリはニンジンの長さに合わせて千切りにする。

【Shinpei's Point】
切り方を揃えることで、食感がよくなり、マリネ具合も均一になる

2.(a)を合わせて混ぜる。密閉袋に1.を揃えて入れる。そこに(a)を入れて混ぜ、全体をよく揉んで空気を抜いて閉じる。冷蔵庫で2時間くらい漬ける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2