« #335『白いごはんが進む! 中華定食』 | 男子ごはんHOME | #336『イタリアンドライカレー』 »

#335トークタイム『ご当地の進化形お土産』

◇テレビ東京・10月12日放送分

太一:全国各地でおなじみの、あのお土産が形を変えて新たに発売されている、というですね、進化形お土産をご紹介します。
心平:進化形お土産。。。

ということで、ご当地の定番おみやげの進化形3品をご紹介♪
一品目。

心平:あら?
太一:あ、書いてあるわ。信玄餅。この方が食べやすいのか。
心平:どうなんでしょうね?

sing_crape.jpg
【桔梗信玄餅クレープ(山梨県)】
信玄餅の、スティックタイプのアイスクレープ。信玄餅・きな粉・黒蜜・ホイップクリームをトッピング

太一:生地クレープだ。
心平:ちょっといってみましょう。
太一:いただきます。(パクリ)うん、生クリーム入ってる。おいしい。
心平:うめぇ。なんだ、これ、うめぇ。
太一:黒蜜もかんじるしね。
心平:ちゃんと入ってるの?
太一:なにがですか?
心平:信玄餅が?
太一:そりゃ、そうでしょ、信玄餅って書いてあるし。
一同:(笑)
心平:味だけの雰囲気かと思うじゃないですか?w
太一:あとね、ちょうどいい冷え方してるんですよ。
心平:うん。元のやつ(=信玄餅)食べていい?
太一:うんw こうなるとね。よくできてるねー。これさ、元のやつ、いきたくなるもんね。
心平:なる、なる。

ということで、定番の信玄餅も試食。。。

太一:(パクリ)うまっ。
心平:うん。うまいね、これもね、やっぱり。
太一:やっぱり“そして定番に戻る”みたいな。。。
心平:うん、うん、うん。
太一:これ、両方楽しめるね。
心平:うん。うまい。

二品目。

太一:おおー、いいですよ。(触って)熱い。
心平:熱い。なんだろ?
太一:見てみよう。
心平:見てみましょう。
太一:(蓋を開ける)うん? なんだ?
心平:進化ですもんね? あっ、いい匂いだわ。

ginza_tsuboyaki.jpg
【銀座壷焼 発酵バターカステラ(東京都)】
銀座文明堂の、洋酒漬けのフルーツを混ぜ込んだパウンドケーキ。美濃焼の壷に入れて店内で焼き上げられている

太一:(パクリ)ウマ?。
心平:美味しいね。
太一:うまい。ディズニーランドで食べたい。
心平:うん、わかる。
スタッフ:(笑)
太一:わかるでしょ?
心平:フルーツ系ぽいね。
太一:バニラアイスと絶対合う。
心平:合う。
太一:横にバニラアイス置いて、つけながらね。。。
心平:うん。

最後の品。

太一:うわ、なにが進化してんの、これ? (コップが出てきて)想像できないけど、固形が液体になったのかな?
心平:う?ん。
太一:ちょっと、まず飲んでみます?
心平:はい。
太一:(ゴクリ)甘い。すっごい甘い。
心平:お酒だ。
太一:えっ、これお酒?(出てきたボトルのラベルを見て)『もみじ饅頭のお酒』!?


【もみじ饅頭のお酒(広島県)】
アルコール度数は6度。甘い香りとトロトロの舌触りはまさにもみじ饅頭。

2人が飲んだノーマル(こしあん味)のほか、クリーム味・チョコ味・抹茶味も。

心平:けっこうね、食後酒としていいんじゃないですか?
太一:ホントですか。私、全く進んでないんですけどw
心平:(笑) けっこう。。。
太一:けっこういきますねw 甘くない?
心平:甘いけど、食後の状態をちょっと自分で作って飲むと、いいかなぁ。
太一:(笑) すごいよね、お酒に対する、その安定感。
心平:そうですねw 順応性が。。。
太一:ひと通り飲んだ後のことを考えたコメントでしょ?
心平:そうです、そうです。
太一:すごい。だったら、食後酒としてアリ、と。
心平:うん、バッチリ、けっこういいと思う。むしろ、振る舞いたい。
太一:(爆笑)

普通においしそうなのは、やっぱり銀座壷焼でしょうね(^^
美濃焼の壷入り、というのが手土産とかにも持っていきやすそう。

信玄餅クレープは、冷凍モノだけに持ち運びに難ありですかねw
もみじ饅頭のお酒は好き嫌いがはっきり分かれそうですね。
相変わらず、太一くんと心平ちゃんの味の好みは合わないなぁw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2