« #334トークタイム『最新オフィスランチ・グッズ』 | 男子ごはんHOME | #335トークタイム『ご当地の進化形お土産』 »

#335『白いごはんが進む! 中華定食』

◇テレビ東京・男子ごはん10月12日放送のレシピ

■回鍋肉(2人分)
 豚バラ薄切り肉…200g、キャベツ…大1/4個(約240g)
 赤パプリカ…1/2個、にんにく、しょうが…各1片
 塩…適量、黒こしょう…適量
(a)
 甜麺醤…大さじ2、酒、しょうゆ…各小さじ1
 オイスターソース…小さじ1、豆板醤…小さじ1/2

 サラダ油…大さじ3

■焼きワンタン(4人分)
 豚ひき肉…300g、ニラ…1/2束(約50g)
(a)
 おろししょうが…1片、酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1/2、オイスターソース…大さじ1/2
 片栗粉…小さじ1、砂糖…小さじ1

 ワンタンの皮…1袋、サラダ油…適量

■白菜とハムのスープ(2人分)
 白菜…2枚(約120g)、ハム…3枚(約40g)
 ごま油…小さじ1、水…200cc
 牛乳…100cc、おろししょうが…少々
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

【作り方】
●回鍋肉
1.豚肉は一口大に切って塩、黒こしょう(各少々)で下味をつける。キャベツは一口大にちぎる。赤パプリカは縦細切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
キャベツは手でちぎることで、味が馴染みやすくなる

2.(a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、キャベツ、赤パプリカを加えて強火で炒める。全体に油が回って少ししんなりしたら取り出す。

【Shinpei's Point】
野菜を先にサッと炒めることで、旨味を閉じ込めシャキシャキに仕上がる

4.続いてフライパンにサラダ油(大さじ1)を足し、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉にある程度火が通ったら、にんにく、しょうがを加えて強火で炒める。香りが出てきたら、3、塩(小さじ1/3)を加えて炒める。(a)を加えて炒めわせる。

●焼きワンタン
1.ニラはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、(a)を加えて 粘り気が出るまでよく混ぜる。 ワンタンの皮の縁に水をつけ、具をのせて半分に折るようにして包む。
2.1人分ずつ焼く。フライパンにワンタンを5個並べてサラダ油(適量)を回しかける。中火にかけて、チリチリしてきたら水(50cc)を加えて蓋をして焼く。 水分が無くなって裏に焼き目がついたら焼き上がり。

●白菜とハムのスープ
1.白菜は細切りにする。ハムは半分に切ってから細切りにする。
2.鍋を熱してごま油を引き、ハム、白菜、を入れて強火で炒める。油が回ったら水、牛乳を加える。沸いてきたら少し火を弱めて5分煮る。

【Shinpei's Point】
白菜とハムを先に炒めることで、コクが出る

3.おろししょうが、塩を加えて味をととのえる。器によそって黒こしょうを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2