« #333トークタイム『利き"野菜焼酎"対決3』 | 男子ごはんHOME | #334トークタイム『最新オフィスランチ・グッズ』 »

#334『秋のおつまみSP』

◇テレビ東京・男子ごはん10月5日放送のレシピ

■焼きみそチキン(2人分)
 鶏もも肉…300g、長ねぎ…1/2本
 三つ葉…適量、塩…小さじ1/4
 サラダ油…大さじ1/2、山椒粉…適量
≪焼きみそ≫
 にんにく…1片分、長ねぎ…4cm
 しいたけ…2個
(a)
 八丁みそ…大さじ3、酒、みりん…各大さじ1

 ごま油…小さじ1

■エビとレンコンのチヂミ(2人分)
 ムキエビ…120g、レンコン…小1節(約130g)
(a)
 天ぷら粉…大さじ4、水…120cc

 サラダ油…大さじ4、塩…小さじ1/3
 万能ねぎ(小口切り)…適量、すだち…適量
 天ぷら粉…適量

■きのこの麺つゆ和え(2人分)
 しいたけ…6個、しめじ…1パック
 エノキ…1パック、麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2〜3
 糸かつお…適量、塩…適量

【作り方】
●焼きみそチキン
1.鶏肉は包丁で数本切り込みを入れ、塩で下味をつけておく。長ねぎは3cmの長さに切る。三つ葉は刻む。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、長ねぎを入れて強火で焼く。全体に焼き目がついたら取り出す。続いて鶏肉を皮を下にして入れ、フタをして強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼く。焼き上がったら取り出して食べやすく切る。
3.焼きみそを作る。にんにく、長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。(a)を合わせ、よく混ぜる。小さめのフライパンにごま油を熱してにんにく、しいたけを強火で炒める。しいたけの香りが出てきたら長ねぎを加える。軽く火が通ったら(a)を加えて混ぜながら加熱する。フツフツしてきたら火を止める。
4.3の上に鶏肉、長ねぎをのせてフタをして加熱する。焼きみそに少し焦げ目が出てきたら出来上がり。火を止めて刻んだ三つ葉をのせ、山椒粉を振る。

●エビとレンコンのチヂミ
1.ムキエビは背ワタを除く。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにして水に5分さらす。水気をきってキッチンペーパーで水気をふき取る。
2.(a)を合わせてよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
天ぷら粉を使用することで、簡単にサクサクに仕上がる

3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、 レンコンに天ぷら粉をまぶしながら並べる。そのままいじらずに強めの中火で加熱する。レンコンが透き通ってきたら、2を流し込む。上に均等にムキエビをちらし、 サラダ油(大さじ2)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。
4.こんがりと焼き目が付いたら裏返し、再びサラダ油(大さじ1)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。両面をこんがりと焼いたら取り出し、塩を振る。万能ねぎをちらして、くし型に切ったすだちをのせる。

●きのこの麺つゆ和え
1.しいたけは軸を切り落として縦5㎜の厚さに切る。しめじは石付きを落として小房に分ける。エノキは石付きを落として長さを半分に切る。

【Shinpei's Point】
きのこの大きさを揃えることで、食感がよくなり、均等に味が馴染む

2.鍋に湯を沸かし、塩を加える。1を入れて少ししんなりするまで茹でる。ザルにあげて流水で洗って粗熱を取り、押さえながら水気を絞る。
3.ボウルに2、麺つゆ、糸かつおを加えて和える。器に盛って更に糸かつおをのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2