« #333『心平流秋の和定食2014』 | 男子ごはんHOME | #334『秋のおつまみSP』 »

#333トークタイム『利き"野菜焼酎"対決3』

◇テレビ東京・9月28日放送分

太一:さあ、今回の裏トークは色んな食材で作られた、変りダネ焼酎を紹介したいと思います。
心平:きましたね?。

ということで、何の野菜か当てろ! 利き野菜焼酎対決の第3弾。

太一:この中にある野菜で焼酎が作られているという。。。
心平:なるほど。

その野菜たちは、ナス・小松菜・ズッキーニ・キュウリ・ニンジン・そらまめ・キャベツ。

太一:味を確かめながら、当てていきましょうかね。
心平:うん。はい。

まずは1問目。

太一:これはね、匂いもでるものがあるからね。(嗅いで)いい香り。僕大好き、この匂い。
心平:この匂い、いいッスね。
太一:うん。乾杯(チン。ゴクリ)・・・
心平:これは難しいですね、おいしいけど。
太一:癖がないんですよ。
心平:うん。匂いがこないもんね。
太一:(口の中で舌をピタピタさせて)わかった。
心平:わかった。
太一:はい。せーの。(そらまめを指す)
心平:(キャベツを指す)
太一:割れましたね。
心平:それ(そらまめ)はけっこう匂いが出るとおもうんですよね、俺。
太一:そうですか? 正解は、こちらです。
カンペ:正解:道後焼酎「松山一寸そらまめ」
心平:ガーーーン。
太一:おお、やったぁ♪ 道後焼酎「松山一寸そらまめ」。口の中で膨らませてないからですよ、わかんないのは。
心平:・・・
太一:味を。

sc-soramame.jpg
【道後焼酎 松山一寸そらまめ】
愛媛県松山市の一寸そらまめが原料。甘味のあるすっきりとした飲み口が特徴

太一:へー、色もキレイだな、瓶の色、そらまめカラーで。でも、香りはすごいいい香りですよね。
心平:おいしい、非常に上品な焼酎ですね。
太一:おいしい、おいしい。

2問目。

心平:見た目のヒントがなにもないね。
太一:(匂いを嗅いで)うん、ちがうわ、香りはちがうね。
心平:乾杯(チン。ゴクリ)
太一:なんだ、これ? これはいままでにない味がしますね。
心平:ねぇ。昆布みたいな味がしますね。
太一:ほぅん。香水あります、これ?(←って聞こえるけど。。。?)
心平:昆布みたい。
太一:(口をチュパチュパさせて)
心平:なに、それが開かせるってこと?
一同:(笑)
心平:開かせる? 口、開いてるだけじゃ?w
太一:よーし、よーし。一本のアレを見つけました、その先に。
心平:わかんないけど、当て勘でいくしかないな。
太一:いきましょう、せーの。(小松菜をチョイス)
心平:(ナスをチョイス)うん、まぁ、そうかもね。そのえぐみでしょ?
太一:そう、そう。えぐみがね、ちょっとあったんですよ。
心平:これ(ナス)もえぐいからね。
太一:見てみましょう、正解はこちらです。
カンペ:正解:茄子焼酎「桜ヶ城」
心平:ナス(o≧▽^)┘
太一:あっ、ナスかぁ?(笑) ナス?

sc-sakuraga.jpg
【桜ヶ城】
栃木県芦野地区産「那須の美なす」から作られた焼酎

もう一度飲んでみると。。。
太一:ホントだ、ナスだ。
心平:たしかに。言われると、もう完全にそれにくっついちゃうもんね。
太一:これで、1勝1敗ですよ。次で決めなくちゃダメですね。
心平:勝負ですからね。

最後の問題。

太一:また、ヒントがないね、今日は。(匂いを嗅ぐ)
心平:ちょっとあれだね。
太一:あっ。
心平:これ、あれでしょ?
太一:(チン。ゴクリ)(≧.≦)
心平:これは、わかった。
太一:ホント?(口をチュパチュパ始める)
心平:(笑)
太一:よし、いこうじゃないか。せーの、でいきますよ、せーの。(ズッキーニをチョイス)
心平:(小松菜をチョイス)
太一:いやいやいや。絶対ズッキーニですよ。
心平:かな? 正直悩んだんですけど、青っ葉ぽい味がするのと、なんか漬物にしたときに。。。
太一:そうなの。
心平:行き先がこれに。。。
太一:あのね、漬物感は一瞬あったんですよ。
心平:ある、ある。
太一:焼酎自体に。なんだけど、やっぱりね、この野菜の中にズッキーニが入ってるのがおかしいと思うんだよね。
心平:うん。。。
太一:俺もう、TV的なことを考えて、その、最後ズッキーニを持ってくるだろうと。
心平:なるほどw
太一:正解はこちらです。
カンペ:正解:小松菜焼酎
心平:おぉおぃ(^^ 合ってた、合ってた♪
太一:ブー。小松菜ね。はい。

sc-komatsuna.jpg
【小松菜焼酎】
東京都江戸川区名産の小松菜を使用。肉料理や油を使った料理によく合う焼酎

太一:まだ、ありますね。
心平:あります。
太一:だって、出てきてないもんね。
心平:ズッキーニ?
太一:ズッキーニ焼酎ねw
心平:存在するの?
太一:いや、ここまできたらあるんじゃないですか。
心平:あるんですかね。
太一:うん。
心平:いや、勝った、勝った。

太一くんご執心の、ズッキーニ焼酎、調べたらありましたよ。

sc-zukkini.jpg

今後、紹介されますかね?(笑)
ちなみに、これまで紹介された野菜焼酎の原料をまとめてみました。

【野菜焼酎3】
そらまめ・ナス・小松菜

【野菜焼酎2】
ゴボウ・タマネギ・ジャガイモ

【野菜焼酎1】
ピーマン・だいこん・レンコン

基本的にはなじみのある野菜が多いですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2