« #332トークタイム『男のロマングッズ』 | 男子ごはんHOME | #333トークタイム『利き"野菜焼酎"対決3』 »

#333『心平流秋の和定食2014』

◇テレビ東京・男子ごはん9月28日放送のレシピ

■サンマの揚げ焼き(2人分)
 サンマ…2尾、ししとう…4本
 長ネギ…5cm、塩…適量
 片栗粉…適量、サラダ油…大さじ2

≪山椒ソース≫
 花山椒…小さじ1/2、しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ2、砂糖…大さじ1

■秋鮭とキノコの炊き込みごはん(2人分)
 生鮭…1切れ(100g)、しめじ…1/2パック
 マイタケ…1パック、米…2合
(a)
 みりん…大さじ2、酒…大さじ1
 薄口しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

 だし汁…約320cc、海苔…適量

■超カンタン焼きナス(2人分)
 ナス…2本、長ネギ…5cm
 ポン酢…小さじ2、ごま油…小さじ1/2

【作り方】
●サンマの揚げ焼き
1.山椒ソースを作る。花山椒は細かくすりつぶす。小さめのフライパンにみりん、砂糖、しょうゆを合わせて中火にかける。煮立ったら花山椒を加えて混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
2.サンマは三枚に下ろして洗って水気を拭き、塩で下味をつける。長さを半分に切る。ししとうは数か所穴をあける。長ネギは縦に切り込みを入れて端から千切りにし、水に5分ほどさらしてから水気を拭く。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、サンマに片栗粉をまぶして強火で皮目から揚げ焼きする。全体がこんがりとしたら油を切って取り出す。(油が足りなかったら随時足す)
4.続いてししとうを入れて強火で焼く。焼き目が付いたら取り出す。
5.器にサンマを盛って①をかけ、長ねぎをのせる。ししとうを添える。

●秋鮭とキノコの炊き込みごはん
1.しめじは石付きを落として小房に分ける。マイタケはほぐす。
2.(a) を計量カップに入れてだし汁を足して全部で360ccにする。
3.鍋に洗った米を入れて②を加える。そこに、水気を拭いた鮭をのせ蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火で10分炊く。
4.炊き上がったらすぐにキノコを加えて再び蓋をし、10分蒸らす。キノコがしんなりしたら鮭の皮と骨を取り除き、鮭の身をほぐして全体をサックリと混ぜる。

【Shinpei's Point】
キノコを蒸らす時に後入れすることで、風味と香りがアップする

5.器によそってちぎった海苔を振る。

●超カンタン焼きナス
1.ナスはへたを切り落としてラップで巻き、電子レンジ500wで3分加熱して、皮をむく。長ネギはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
電子レンジを使うことで、カンタンに焼きナスができる

2.ポン酢とごま油を混ぜる。
3.器にナスを盛って(2)をかけ、長ネギをのせる。

コメント

???????????????
?????????????????
??????????????????
?????????????
???????????????
???????????????????????????smoove ???????????????
???????????????????????????????(????)?YO!

??????????????

MichikoSoprano??????????
???????????????

????????????????????????????????????????????????????m(_ _)m

?????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2