« #330トークタイム『ヨーグルトで漬物をつけよう』 | 男子ごはんHOME | #331トークタイム『懐かしのご当地給食デザート』 »

#331『心平流ナポリタン&タラモサラダ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月14日放送のレシピ

■心平流ナポリタン(2人分)
 スパゲッティーニ(1.6㎜)…200g、ベーコン…3枚
 玉ねぎ…1/4個(50g)、ピーマン…2個
 にんにく…1片
(a)
 ケチャップ…大さじ6、白ワイン…大さじ1.5
 砂糖…小さじ1/2

 ソーセージ(大)…4本
≪特製ソース≫
(b)
 万能ネギ(小口切り)…5本、マヨネーズ…大さじ2
 和からし…小さじ1

 塩…適量、粉チーズ…適量
 オリーブ油…適量

■タラモサラダ(2人分)
 じゃがいも…2個(360g)、タラコ…1~2本(50g)
 マヨネーズ…大さじ2、塩、黒こしょう…各適量
 サラダ菜…適量

【作り方】
●心平流ナポリタン
1.ベーコンは3cm幅に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。ピーマンはへたと種を取り除いて縦細切りにしてから長さを半分に切る。にんにくはみじん切りにする。ソーセージは斜めに切り込みを入れる。
2.スパゲッティーは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
3.フライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)をひき、ソーセージを入れて強火で焼く。少し焼き目が付いたら取り出す。(b)を混ぜる
4.別のフライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらベーコン、玉ねぎを加えて強火で炒める。玉ねぎが少ししんなりしたらピーマンを加えて炒める。
5.茹で上がった2、(a)を加えてよく炒め合わせる。

【Shinpei's Point】
ケチャップに白ワインと砂糖を加えることで、香りと甘みが加わりまろやかに仕上がる

6.器に5を盛ってソーセージをのせ、(b)をかける。粉チーズを振る。

●タラモサラダ
1.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、6等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて強火で15分くらい茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。
2.ボウルに移してマッシャー等でつぶす。しっかり冷ます。

【Shinpei's Point】
じゃがいもの粗熱を取ることでマヨネーズやタラコに火が入らず、風味がしっかりと味わえる

3.粗熱が取れたら、ほぐしたタラコ、マヨネーズを加えて和える。味をみながら塩、黒こしょうでととのえる。
4.器にサラダ菜と2を盛りつける。


↑ポテトマッシャーって持ってないんだよなぁ。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2