« #330『ヒレとロースのWソースカツ丼』 | 男子ごはんHOME | #331『心平流ナポリタン&タラモサラダ』 »

#330トークタイム『ヨーグルトで漬物をつけよう』

◇テレビ東京・9月7日放送分

≪1週間前≫

太一:さあ、今回のですね、裏トークはですね、“初心者でも簡単!ヨーグルトで漬物をつけよう”ということですけど。。。
心平:おぉ。
太一:やっぱぬか漬けで漬物漬けるのは、難しいスよね?
心平:まぁ、手間がかかりますからね。
太一:ぬかを毎日かき混ぜなければいけなかったりしますよね。
心平:うん、うん。
太一:ヨーグルトでやってしまいましょうってことですよ。
心平:なるほど。

ということで、今回はヨーグルトを使って超簡単に作れるヨーグルト漬物をご紹介♪

[材料]
 プレーンヨーグルト…1,350g、塩…66g
 食パン…3枚、お好みの野菜…適量

 密閉容器

1.プレーンヨーグルトを容器に移す。

太一:ということで、まずプレーンヨーグルト3パック分、、、
心平:はい。
太一:容器に入れましょうかね。
心平:(移す)

2.塩を入れてしっかりと混ぜる

太一:で、塩66g入れて、しっかり混ぜてください。
心平:はい。(泡だて器で混ぜてゆく)
太一:(説明書を読んで)簡単だ、ホントに。えー、これで終わるんだ。大事なのはここだけですね。
心平:ここでよく混ぜると。
太一:はい。
心平:(ちょっと味見して)うん、入りました。
太一:いいですか? では、そこに野菜を漬けてゆきます。
心平:ダイレクト?
太一:ダイレクトに。

3.混ぜ終えたらお好みの野菜を入れ込む

太一:(きゅうりを浸しながら)なにが好きですか?
心平:ぬか漬けだったら、やっぱりきゅうりとナスが好きですね。
太一:ああ、僕ね、セロリも好き。
心平:ああ。
太一:あとね、意外と長芋。
心平:ああ、長芋ね。
太一:美味しいよね。で、容器に入れ込みましたら、食パンを細かくちぎっていれるんですって。
心平:ほー。

4.食パンをちぎって全体に散らすように加える

太一:(ちぎりながら)食パンですってよ。ちょっと驚きですね。『全体が浸かるように散らしたら、プラスチック容器の蓋をして、冷蔵庫に入れる』これで終わりですよ。
心平:へー、簡単なの。(蓋をする)
太一:うん、これで1週間冷蔵庫に入れたら、ぬか漬けみたいになってるんですって。
心平:マジで?
太一:信じられないですね。
心平:ちょっと驚きですね、これね。
太一:なんのかな、ホントに?

5.冷蔵庫に1週間ほど入れておけば完成

≪本日≫

太一:さあ、1週間経ちました。ヨーグルト漬物が出来たということで、さっそく食べてみましょうかね。
心平:はい。
太一:楽しみ、これ。ぬか漬けの味がするんだよ、ぬか漬けだよ。
心平:ねぇ。
太一:(冷蔵庫から容器を取り出し)開けてみるよ。(中の状態を見て)怖いな?。
心平:怖いですよね、なんかね。。。
スタッフ:(笑)

6.ヨーグルトに漬けておいた野菜を取り出して水洗いする

太一:こんな簡単なぬか床ないよね、あっ、ヨーグルト床?
心平:はい。これで美味しかったら、やりますよ。
太一:でもさ、おばあちゃんの代から50年ものって言われても、ちょっと引かない?
心平:(笑)

まずはきゅうりを切って試食。

太一:おお、漬かってんじゃん、これ、見た目。
心平:そう言われると、そういう匂いするよ。
太一:(匂いを嗅いで)ホントだ。いただきます。(パクリ)
心平:あら。
太一:美味いねーー。
心平:すげー美味い。これは旨いわ。
太一:1週間でも、けっこう漬かってますね。
心平:美味しいね。
太一:これね、言わなかったら(ヨーグルトって)絶対わかんないよ。うまい。

つぎはセロリを試食。

太一:(パクリ)美味しい。1週間でしっかり漬かるから、きゅうりだったら2,3日で出してもいい気がする。
心平:うん。(大根の匂いを嗅ぐ)
太一:そうすると浅漬けになるもんね。
心平:ちょっと古漬けぽいかんじだもんね。
太一:(大根をパクリ)美味い。
心平:これもう、お茶漬けできるよ。
太一:ねぇ。ヨーグルトとパンなの、これ?
心平:ねぇ。(トマトを手にして)こいつ、ちょっと不安。
太一:これ、ちょっと不安だね。
心平:漬かんないと思うよ、皮こんなにあって。ちょっと切ろうか。
太一:だって、トマトのぬか漬け自体珍しいですもんね。
心平:(2切れ切って)
太一:うん? ちょっと違くない、なんか? 見たかんじ、違くない? 漬かってない?
心平:(匂いを嗅ぐ)
太一:(パクリ)
心平:(笑い出す心平ちゃん)おいしいトマトだ。
太一:・・・トマト勝っちゃってるね、ヨーグルトにね。
心平:多分さ、湯剥きした方がいいですね。
太一:うん、うん、うん。そうか、皮を剥いてから。。。
心平:剥いてからじゃないと入んないですね。
太一:(トマト以外)あとはすごいわ。
心平:完璧だわ。
太一:うん、これはいいわ。

☆一般的なぬか漬け
 ⇒米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床で漬け込む
☆ヨーグルト漬物
 ⇒ヨーグルトと食パンを使うことで乳酸発酵と酵母が活性化され、ぬか漬けと同じようなうまみを出すことができる

とのこと。

今回トークタイムのお手製ものには珍しく、「仕込み」と「完成」をいっぺんにやりましたね。
仕込み→完成が1週間とのことで、仕込み時の2人の服装はたしかに前週と同じものでした。
けど、『男子ごはん』は2本撮りの隔週収録のはずなので、どのようにしたのでしょうか?

1.1週間と言ってるが、じつは2週間漬けていた
2.1週間前にスタッフが仕込んでおいて、1本目で仕込み収録、2本目でスタッフが仕込んでおいたものを試食
3.夏休み絡みで変則な収録があり、実際に間隔が1週間だった

下衆の勘繰りですけどね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2