« #331『心平流ナポリタン&タラモサラダ』 | 男子ごはんHOME | #332『男のロマンシリーズ第10弾“チーズ”』 »

#331トークタイム『懐かしのご当地給食デザート』

◇テレビ東京・9月14日放送分

太一:えー、今回の裏トークは、全国各地の学校給食で出された、僕たちがちょっと懐かしいご当地給食デザートを紹介しようということなんですけども。。。
心平:うん。。。
太一:給食のデザート、なに覚えてるかな?って言ったら、もうね、瓶に入っている小っちゃめのヨーグルト。
心平:うん。
太一:あれぐらいしか、思い出せないです。なに出ました?
心平:紙カップ、いまスーパーで売ってる普通のタイプ、ヨーグルト。
太一:ああ、それも出てきたか?
心平:プリンもあった。
太一:あの、紙のスプーンでしょ?
心平:紙の、スプーン。
太一:あの、折るやつでしょ?
心平:そうそう。
太一:折ったら、"ウィーン"(顔マネ付w)ってなるやつでしょ?
心平:そうそう。
太一:ああ、それは覚えてるわ。

ということで、分かる人には懐かしい、学校給食デザート3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:いや、知らんぞ。なに、これ?(パッケージを見て)『麦芽ゼリー』ですって。こんなの(給食で)出たの? どこら辺で出たんですか、これ?

bakzerry.jpg
【麦芽ゼリー(千葉県)】
甘いココア風味が子どもに大人気のデザート。昭和53年から親しまれている、千葉県民には懐かしのゼリー。

太一:(見るの)初めてですよね?
心平:初めてですね。
太一:こっち(紙スプーン)は俺が言ってるやつだよ。
心平:こっちは懐かしい。
太一:うわ、うれしい、これは懐かしい。ここを折ると、ウィーンってこうなる、ねw
心平:いってみますか?
太一:いただきます。(パクリ)あ、でも子どもの頃出たらうれしいかも。甘めですね、かなり。かなり甘い。
心平:うん。
太一:これは休んだやつの分、取り合いですね。
心平:うん、なりますね。
太一:“1個余ったぞ”みたいなw 牛乳早く飲んだやつ、これを食べられるようにする、みたいな。。。
心平:そんな約束事、あったんですか?
太一:ありましたよ。
心平:うちは全部食べ終わらないと、次行けないというのでした。
太一:そんな、真面目な学校だったんですか?
心平:うん。
太一:うちの学校なんて、ヘタしたら子どもが、こうゆう(ボックス)のに入ってるじゃないですか、ゼリーがブワッて並んでて、トレー持ちながら、こうゆうやつ(いっぺんにゼリーを2つ取る)いましたからね。1個隠しながら取るってw
心平:それは、悪いやつですね。

二品目。

太一:これ、懐かしいってなれないんだよ。
心平:ああ。
太一:こんなの、出てこないよ、給食で。
心平:(笑)
太一:なに、これ?
心平:出てないかもしんない。。。
太一:出ないよ。

ice_mousse.jpg
【ムース(九州地方)】
ミルク風味で不思議な食感が特徴。昭和50年ごろから給食に出されている

太一:九州出身の方、いますか? あ、知ってますか、これ?
AD馬場(佐賀県出身):私は、知ってます。
太一:知ってます? よく出ましたか?
AD馬場:よく出ました。アンコール給食とかでは。。。
太一:ちょっと待ってください、みんながアンコール給食を知ってる態で話しましたけど、、、
一同:(笑)
太一:まずは、アンコール給食が僕ら知らないんで。
AD馬場:月に1回くらい生徒がリクエストして、好きなメニューで今週の給食決めるという。。。
太一:それ、いいねぇ! で、デザートでこれが大体アンコールになると?
AD馬場:大体そうでした。
太一:すごい。いただきまーす(パクリ)
心平:ああー。
太一:なに、この食感? なに、これ? この食感はこのムースでしか味わえない食感だね? これがアンコール給食に出てくんだ。
心平:意外においしくない?
太一:うん、止まんなくなってきたw
心平:意外においしいの。
太一:全然懐かしいってならないけどさw 大至急なりたいんだけど、俺。
心平:(笑)
太一:あと、もう瓶のヨーグルト出すしかないよ。

最後の品。。。

太一:こんなん出ないでしょ。これ、青森とかじゃないの?

applesharv.jpg
【アップルシャーベット(神奈川県など)】
紅玉りんごをシロップで漬け凍らせたデザート。昭和56年頃から給食に出されている

太一:心平ちゃんは?
心平:(首を横振り)
太一:知らない。あ、どこですか、出身?
石井P:横浜。
太一:横浜あった?
石井P:ありました。はい。
太一:38歳?
石井P:38歳。
太一:ね、奥さん27歳。
一同:(笑)
太一:えー、こっち懐かしいですか、これ?

applesharv2.jpg

石井P:あ、これです!
太一:そうですか、ちょっとテンション上がりましたね、これねw
石井P:(笑)
太一:いただきまーす(パクリ)あー、リンゴを冷凍庫に入れてたやつですね。それをシロップで漬けて。。。
心平:うん。
太一:最後まで懐かしいってなんなかったなぁ。
心平:うん。
太一:今日、俺が"わぁ"ってなったのは、紙のスプーンだけですよ。
心平:(笑)

個人的には給食デザートといえば、ミルメークと冷凍みかん、ですなw

ミルメークは全国区じゃないんですよね。千葉県民なら知ってるはず(^^

が(千葉で出ていたという)麦芽ゼリーは知らないなぁ。
アップルシャーベットは、最後の方(小6とか?)に出るようになった気がする。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2