« #328トークタイム『キッチンでできる自由研究』 | 男子ごはんHOME | #329トークタイム『超便利キッチングッズ』 »

#329『心平流和風煮込みハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月31日放送のレシピ

■心平流和風煮込みハンバーグ(2人分)
 合いびき肉…300g、青じそ…10枚
(a)
 卵…1個、薄力粉…大さじ1
 塩…小さじ1/2、こしょう…適量

 サラダ油…大さじ1/2
(b)
 水…120cc、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 砂糖…小さじ1/2、片栗粉…小さじ1/2

 大根おろし…適量、ブロッコリーの塩茹で…適量

■にんじんの粒マスタードサラダ(2人分)
 にんじん…1本、玉ねぎ…25g
 オリーブ油…小さじ1/2
(a)
 粒マスタード…小さじ1、白ワインビネガー…小さじ1
 塩…小さじ1/2

■ナスとしめじの具だくさんすまし汁(2人分)
 ナス…2本、しめじ…1/2パック
 ダシ汁…600cc、酒…小さじ1
 薄口しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/2

【作り方】
●心平流和風煮込みハンバーグ
1.青じそはみじん切りにする。ボウルに合いびき肉、青じそ、(a)を入れてよく混ぜる。半分に分けてハンバーグ型にまとめる。
2.(b)を混ぜる。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、1の真ん中をへこませ並べて強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。bを加えて蓋をして中火で5分煮る。

【Shinpei's Point】
両面に焼き目をつけてから煮ることで、よりジューシーに仕上がる

4.器に盛って軽く水気を絞った大根おろしをのせて、フライパンに残ったダシをかける。ブロッコリーとにんじんの粒マスタードサラダを添える。

●にんじんの粒マスタードサラダ
1.にんじんは皮を剥き、長さを3等分に切ってから千切りにする。玉ねぎはみじん切りにして5分ほど水にさらして、水気を切る。
2.ボウルに1、オリーブ油を入れて混ぜ、ラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。

【Shinpei's Point】
加熱する前にオリーブ油を加えることで、水分が揮発しすぎずパサパサになるのを防ぐ

3.粗熱が取れたら(a)を加えて和える。

●ナスとしめじの具だくさんすまし汁
1.ナスはヘタを取って皮を剥き5mm厚さの輪切りにする。鍋に湯を沸かしてナスを入れて柔らかくなるまで3分茹でる。粗熱が取れたらしっかり絞る。しめじは石付きを落として小房に分ける。

【Shinpei's Point】
・ナスの皮をむくことで、色移りを防ぎ、味も染み込みやすくなる
・ナスの水気をしっかり絞ることで、ダシがナスに入りやすくなる

2.鍋にだし汁、酒、薄口しょうゆを入れて温め、塩で味を整える。1を加えてひと煮する。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2