« #329『心平流和風煮込みハンバーグ』 | 男子ごはんHOME | #330『ヒレとロースのWソースカツ丼』 »

#329トークタイム『超便利キッチングッズ』

◇テレビ東京・8月31日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークは、便利なキッチングッズを紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、今回は日本では最新版! 超便利なキッチングッズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:なんか剥きそうじゃないですか、ここで。
心平:ここ、怪しいよね。
太一:怪しい、たしかに。こう入れるのかな?
心平:果物とみた。
太一:(円を描くように)シュって。これはね、キャベツの芯を、
心平:取る?
太一:取るとか。意外とこれさ、便利グッズじゃないの?
心平:(笑)


【メロンスライサー】
メロンを切る、種を取る、身をくり抜くという作業がこれ1つでできるメロン専用のスライサー

太一:やってみましょう。
心平:(メロンの)横(向き)ですね。
太一:ここを?(メロンの皮を横向きにスライサーを差し込む)
心平:1周させるんです。
太一:おお。(ザクザクと回していく)あっ、気持ちいい。どっちだ、こう?(逆向きに回転させる)こうだ!
心平:(スムーズに)進む?
太一:うん。進む、これはラクだよ。(2つに割れる)
心平:種を、(スライサーを)縦に差して、ぐるりと回すらしいです。
太一:こう? ぐるりと?
心平:そうそう。
太一:おお、すごい楽しい♪(種が除外される)今度はメロン(の果肉)に突き刺すんですって。こうゆうこと?
心平:はい、はい、はい、はい。そうすると、切れてる、と。
太一:え?。
心平:あ、これ(切れ方が)ひどいよ。
太一:うわ、すごーい。
心平:たしかに、子ども(が切るのに)はいいですね。
太一:食べてみよ。(フォークで刺して)ああ、(切った形が)シュッとしてる。
心平:ドロンとしてる。
太一:(パクリ)うまい。
心平:久しぶりに食った。
太一:久しぶりに食った、俺も。これはでもいいよ。最後、汁も楽しめる。
心平:なるほど。

二品目。

太一:これ、なに? これはアレしかないでしょ。
心平:アレだよね。
太一:アレでしょ? でもさ、2つあるよ。
心平:完全に切れるように?
太一:ああ。
心平:後追いで。
太一:後追いで? せーの、で言う? せーの、
2人:ピザ!
太一:あ、絶対そうでしょ、これは。


【フィクシー ピザカッター】
自転車の形をしたピザカッター。インテリアとしても飾ることができる

心平:(箱が出てきて)いいねー♪
太一:きましたねー(^^
心平:(蓋を開けると、大きなピザ)わぁお?。
太一:これさ、(トッピング)頼んだ人の好み入ってない?
スタッフ:(笑)
太一:じゃ、行ってきていいですか?
心平:はい、いってらっしゃい。チリン、チリン♪

太一:(自転車の車輪で切ってゆく)
心平:切れてる? 切れてるかんじ、全くしないけどw
太一:(再度チャレンジ)
心平:行ったり、来たり、すればいいんじゃないの?
太一:(何度も前後に走らせて)
心平:ああ、切れた、切れた。
太一:おお、じゃ、どうぞ(大の半分を差し出す)。
心平:(笑)随分なサイズだねw

最後の品。

太一:えー、なんだろう?
心平:わかった、蒸し器。
ディレクター:惜しい。
太一:ここに"STOP"って書いてあるんですよ。貯金箱?
心平:(笑) (底をいじって)スカスカだよ。なんかを作るためのもの?
ディレクター:何かを防ぐもの。
心平:防ぐ?
太一:あ、わかった。沸騰した泡がこぼれないようにするため。(正解!)
心平:ふーーん。
太一:d(゜∀゜d)イエーーイ
心平:・・・


【クッキングフラワー Lサイズ】
吹きこぼれを防げるシリコン製の鍋ブタ。アクもとれ、温野菜も作ることができる

太一:優れものだね。
心平:なるほど。
太一:やってみよう。

そうめんを茹でてみて。。。

心平:あー、(泡が)クル、クル、クル。もういいと思う。
太一:いい?
心平:うん。
太一:もうちょいじゃない?
心平:いや、いいでしょ。縁まできてるよ。
太一:(クッキングフラワーを鍋へ)あ、あ、あ。
心平:あーー。(中央の部分が持ち上がり泡がクッキングフラワー内に収まる)
太一:なるほど。
心平:なるほどね。
太一:これでアクも取れる。
心平:吹きこぼれてる状態だけど、これをしておくと、吹きこぼれてないことにしてくれるということね。
太一:沸騰はしてるし。
心平:これはなかなかいいんじゃないですか。
太一:アクは取れるし。
心平:うん、うん。
太一:これいいじゃん。
心平:ちなみに、(火を)止めて、アクが残ってる状態というのは。。。まぁ、これはアクじゃないけど。。。
太一:これ、アクじゃないの?
心平:まぁ、そういうことなんでしょうね、残り方としてはね。
太一:へー、便利。いいじゃん、これ。

クッキングフラワーはいいかんじですが、メロンスライサーと自転車ピザカッターはなんかイマイチ。。。
カッター系なら、こんなのの方が便利だと思うなぁ?w

↑しぼりたカッター。熱々のレトルト袋を掴む、切る、しぼる、の3役をこなす優れものです(^^
まぁ、見た目地味なんで、(紹介の)インパクトが少ないかもしれませんけどね?w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2