« #328『ジャンバラヤ&ジャークチキン』 | 男子ごはんHOME | #329『心平流和風煮込みハンバーグ』 »

#328トークタイム『キッチンでできる自由研究』

◇テレビ東京・8月24日放送分

太一:さあ、今回はですね、もう夏休みも終わりということで、毎年恒例の、キッチンでできる自由研究をやってみようと思います。
心平:おぅい。

ということで、夏休み恒例企画、キッチンでできる自由研究♪
まずは。。。

太一:うっなもん、怖いよー。(トレイにドライアイスのブロックと手袋、コインが出てくる)なにしようとしてんだよ、これ?
心平:(^^
太一:『ドライアイスに硬貨を突き刺すと、どうなるのか?』
心平:うん?
太一:(ドライアイスの表面に)溝があるんですね? ここにお金を、コインを立てかけてみましょう、と。どうなるのか、え?!?
心平:知らない。
太一:知らないけど、もう楽しいw なんか変わるってことなんですよ、多分、この溝に入れたら。
心平:うん。
太一:(用意された)色んなお金があるわけじゃないですか。それによって反応が違うってことでしょ、これ?

ということで、手袋を装着し、いざ、硬貨をドライアイスに。。。

太一:(100円玉を挿すと、カタカタいいだす)
心平:おー、すげぇ。
太一:え? なに、これ?
心平:すごいねー。
太一:ちと、違うお金でやってみましょうよ。
心平:5円ぐらいでいく?
太一:うん。
心平:(5円玉を挿すと、同じようにカタカタいいだす)
太一:えー、面白い。
心平:へーー。
太一:でも、溶けてるよね?
心平:溶けてる。
太一:(10円玉に挿しかえると)おお、いい音。10円(の音)が一番いい。
心平:うん。
太一:なんで、こんな揺れるの、お金が?

これは、硬貨の熱がドライアイスに伝わり、(溶けて)急激に二酸化炭素が発生するため、その力で硬貨が振動し音が出る現象です。

心平:冷え切っちゃうと止まるんだ。
太一:すごい、冷たくなってますもん、50円。おお、くっつくもん。
心平:くっつく。
太一:ここ(ドライアイス)には熱伝導で穴が開いて、50円にはそれが伝わってドライアイスに近い状態になるんだ、これ。
心平:なるほど。
太一:面白いわー。

そこで、ほかの身の周りにある金属製品をドライアイスにくっつけてみることに。。。

太一:じゃ、スプーンからいきますか?
心平:そうですね。
太一:(スプーンをドライアイスの上に置く。ジジジジッとなり、下に落ちる)おおっ。
心平:(フォークを載せる)
太一:(スプーン&フォークの音で)目覚まし時計の音じゃない?(笑) 目覚まし時計にしか聞こえなくなってきちゃったよ。
心平:うん。
太一:あるよね、こうゆう目覚まし時計。ブリキのおもちゃ、いってみます?(ブリキの人形をドライアイスの上に立たせるが。。。)
心平:(人形の)下、プラスチックだから。
一同:(笑)
太一:ああw(倒してブリキの部分をドライアイスに押し付ける)『テテテッ、冷たいよ?(byブリキのおもちゃ)』。

つづいて、目覚まし時計を置くと。。。

太一:(脚の部分がジジジジッと鳴る)
心平:すげぇ、(脚が)沈んでってる。
太一:ホントだ、ずっと音が鳴ってる。
心平:(目覚まし時計をひっくり返し、ベルの部分をドライアイスに。ジリジリジリと鳴る)
太一:(笑)起きる! それは起きるわ。面白ーい。初めて知りました?
心平:初めて知りました。

つづいての自由研究は。。。

太一:えー? ストッキングと卵とセロハンテープ。。。
心平:これ、生卵?
太一:わかった、すっごい回すと、中で黄身と白身がシェイクされる。(ピンポーン!)正解w 当てちゃ、ダメでしょ?
スタッフ:(爆笑)

ということで、黄身返し卵を作ります。
生卵を回転させることで、黄身の膜が破れ、さらに回転させながら茹でると、黄身と白身が反転したゆで卵ができあがるんだとか。

1.卵が割れないようにセロハンテープで補強する
2.ストッキングに生卵を入れて、ねじったあとストッキングの両端を引っ張り、回転させる。(15回ほど繰り返す)

太一:(回転させる)うわー。心平ちゃん、これ楽しいよ、やった方がいいよ。
心平:(回転させる)あー、これ気持ちいいな。

3.水から茹でていく。65度位から常に回転させながら茹でる

太一:では、5分間卵を(茹でました)。
心平:はい。(鍋の蓋を開ける)
太一:見えてきた、黄色い。(殻をむいてゆく)
心平:なに、割ると真ん中が白いってこと?
太一:えっ?
心平:でしょー、でも。
太一:えっ、すごい、それ。(剥き終り)切ってみましょう。
心平:いくよ。(ザクッ)
太一:(白身が)ない!
一同:(笑)
心平:ないけどさ、これ(真ん中)柔らかい。
太一:ここ柔らかいの? もっと、白と黄色って分かれるのかなって思ったんですけどね。
心平:ねー。

スタッフが(事前に)作ったものは辛うじて白身のあるものに。。。
ちゃんと成功すれば、黄身と白身が逆転したゆで卵が出来上がりるんだとか。
ちなみに、2人が作った黄身返し卵のお味は。。。

太一:(パクリ)うまい。
心平:うまい。
太一:柔らかい方がおいしいですね。
心平:混ざりきらない方がね。。。
太一:なんつうの、半熟卵? みたいなかんじにはなってますね。
心平:うん、うん。難しいだけにね、成功したときの感動はあるんじゃないですか。
太一:喜びがあるかもしれないですね。

最近はドライアイスもネット通販で買えるんですねー(^^

黄身返し卵の方が材料はお手軽。あっ、でも男の一人暮らしだとストッキングが手に入んないですけど(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2