« #322トークタイム『俺たちのにんにく〜収穫第2弾』 | 男子ごはんHOME | #323トークタイム『夏のお出かけひんやりグッズ』 »

#323『バターチキンカレー&2種類のナン』

◇テレビ東京・男子ごはん7月20日放送のレシピ

■バターチキンカレー(2人分)
 鶏むね肉…300g
(a)
 塩…小さじ1/4、ガラムマサラ…小さじ1/2
 オリーブ油…大さじ1/2
(b)
 クミン…小さじ1、ガラムマサラ…小さじ1
 カレー粉…小さじ2

 バター…80g、ホールトマト…1缶
 生クリーム…50cc、塩…小さじ1
 香菜…適量

■プレーンナン&ガーリックナン(2人分)
 強力粉…300g、プレーンヨーグルト…200g
 塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ1
 溶かしバター…適量

≪ガーリックナン用≫
 にんにく(みじん切り)…1/2片

【作り方】
●バターチキンカレー
1.鶏肉は脂身と皮を取り除いて半分に切り、厚さ5mmのそぎ切りにする。ボウルに入れて(a)を加えてもみこみ、そのまま15分おいて、鶏肉に味をなじませる。
2.フライパンを熱してバター(60g)を溶かし、1を並べて強火で焼く。鶏肉の色が半分くらい変わったらホールトマトを潰しながら加える。蓋をして強火で5分煮る。(b)を加えて混ぜ合わせる。
3.生クリーム、バター(20g)、塩を加えて調味する。

【Shimpei's Point】
バターを2回に分けて入れることで、バターの風味が飛ぶのを防ぐ

4.器によそって刻んだ香菜を振る。

●プレーンナン&ガーリックナン
1.ボウルに強力粉と塩を入れて混ぜる。溶かしバター(10g)とオリーブ油を加えて混ぜ、ヨーグルトを少しずつ加えながら混ぜる。全体がなじんだらまな板に取り出してよくこねる。
2.ボウルに移してラップをしてそのまま30分おく。

【Shimpei's Point】
生地を30分おいておくことで、生地の材料がよく馴染む

3.半分に分ける。片方ににんにくを加えて全体にいきわたるように軽くこねる。それぞれを半分に分けて手でナンの形にのばす。
4.フライパンを熱して3を2枚並べて弱火でじっくり焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがりと焼く。もう2枚も同様に焼く。
5.焼きあがったら溶かしバターを塗って器に盛る。


↑Mujiのバターチキンカレーもけっこう好きです(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2