« #322『ナムルビビン麺&ねぎしょうがだれの肉団子』 | 男子ごはんHOME | #323『バターチキンカレー&2種類のナン』 »

#322トークタイム『俺たちのにんにく―収穫第2弾』

◇テレビ東京・7月13日放送分

およそ8ヵ月前に植えた"俺たちのにんにく"。
先月、紫にんにくを収穫し、生のままおいしくいただきました。
今回は、ジャンボにんにく・ホワイト六片の収穫です。

太一:(プランターの上の布を)オープン!
心平:ああ。こっちジャンボ、こっちが六片。
太一:ああ、ホント、ジャンボというだけあって長いスね、葉っぱも。

まずはホワイト六片を収穫。。。

太一:獲りますよ。
心平:はい。
太一:(掘り起し)小っちゃ。なんで? 栄養が足りないのかなぁ?
心平:小っちゃ。
太一:『にんにくの実が小さい理由。通常のにんにくより小さいのはプランターが浅く、根が伸びないため』ああ、やっぱりそうなんだね。『1つのプランターに6個とたくさん植えてしまったため』植えてしまったためって、植えろって言われたから植えたんですよねー。
スタッフ:(笑)
心平:ホントですよねw
太一:なんで俺らが。。。そういう風に書いてあったんですよね?。

つづいてジャンボにんにくの収穫。。。

太一:うわ、これもやっぱり根っこが(張られてる)。ほら、土が動くもんね。(掘り起し)
心平:小っちゃ!
一同:(笑)
太一:だめだ、これでジャンボって言ったら。小っちゃ。
心平:すごい小っちゃい。
太一:切んなきゃダメだったんだ、(茎の)この辺から。小っちゃ。ビックリしてるだろうね、こいつがビックリしてるだろうね。「俺、ジャンボだよね?」
心平:(笑)
太一:ヘタしたら、ホワイト六片に負けてるよ。
心平:負けてる、負けてる。
太一:あ、こっちデカい。
心平:それデカい。それ上(茎)がないもんね。
太一:あっ、そうゆうことだ。

4個づつ収穫したにんにくを、干していきます。

1.根と茎の部分は切り落とす
2.ネットに入れていきます

太一:で、竿にくくりつけて、そのまま約1ヵ月乾燥させると。
心平:(竿にくくりつける)
太一:干すとやっぱり軽くなるみたいですよ。
心平:水分抜けるんですかね。
太一:うん。
心平:そうすると、なんだろう、旨味が凝縮するんですかね?
太一:そうじゃないかなぁ。

完成の1ヵ月後をお楽しみに♪

ああ、(売ってるときに入ってる)あのネットはそもそも干すためのものなんですね?。てっきり干したものを詰めているのかと思ってました。なるほど、なるほど。

育てるのもプランターだとなかなか難しいんですね。
干すのは梅雨時で大丈夫なのか? 干し柿のときの二の舞にならなければよいですが(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2