« #321トークタイム『変わりダネ野菜』 | 男子ごはんHOME | #322トークタイム『俺たちのにんにく〜収穫第2弾』 »

#322『ナムルビビン麺&ねぎしょうがだれの肉団子』

◇テレビ東京・男子ごはん7月13日放送のレシピ

■ナムルビビン麺(2人分)
 牛焼き肉用…100g、もやし…1袋
 ほうれん草…1束、きゅうり…1/2本
 キムチ…150g、中華麺…2玉
 ごま油、塩、こしょう…各適量
(a)
 おろしにんにく…1/2片分、おろししょうが…1/2片分
 コチュジャン…大さじ4、酢…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2、オイスターソース…小さじ1
 砂糖…小さじ1/2

 みじん切りの唐辛子…適量、ごま油…小さじ2

■ねぎしょうがだれの肉団子(2人分)
(a)
 豚ひき肉…300g、薄力粉…大さじ1/2
 塩…小さじ1/3、こしょう…適量

 ミニトマト…12個、万能ねぎ…4本
 しょうが…1片、ごま油…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1/2、塩…小さじ1/4

■かまぼことトマトのキムチ和え(2人分)
 かまぼこ…30g、ミニトマト…12個
 きゅうり…1/2本、万能ねぎ…3本
 キムチ…100g、おろししょうが…少々
 ごま油…大さじ1、塩…少々

【作り方】
●ナムルビビン麺
1.もやしは塩を加えた熱湯でサッと茹で、茹で汁をきって冷ましてから、水気をしっかり絞る。ほうれん草を別の湯で茹で、流水でよく洗って水気をしっかり絞る。3㎝長さに切る。
2.もやしは塩(小さじ1/3)、ごま油(小さじ2)で和える。ほうれん草は塩(小さじ1/4)、ごま油(小さじ1)で和える。もやし、ほうれん草共に冷蔵庫で冷やしておく。
3.きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。(a)を混ぜる。全て冷蔵庫で冷やしておく。

【Shimpei's Point】
太めの中華麺を使用することで、このタレとの絡みのバランスがよくなる

4.牛肉は細切りにして塩、こしょう(各少々)で下味をつける。フライパンを熱して、牛肉を強火で炒める。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから氷水で冷やす。水気をしっかりきって器に盛る。キムチ、2、3、4を美しく盛り、(a)を回しかけて、ごま油をたらす。唐辛子を振って混ぜながら食べる。

●ねぎしょうがだれの肉団子
1.ミニトマトは縦半分に切る。万能ねぎは小口切りし、しょうがはみじん切りにしてすり鉢に入れ、ごま油を加えてなめらかになるまでする。塩を加える。

【Shimpei's Point】
万能ねぎとしょうがをすり鉢ですることで、香り高いタレに仕上がる

2.ボウルに(a)をよく混ぜ、直径3cmの団子状に丸めて上下を少し平らに潰す。
3.フライパンを熱して2を並べて蓋をして中火でじっくり焼く。途中何度か返す。
4.ボウルに3、1、オイスターソースを入れて和える。

●かまぼことトマトのキムチ和え
1.ミニトマトは半分に切る。かまぼこは5mm角の細切りにする。きゅうりは薄い輪切りにする。万能ねぎは3cm長さに切る。キムチは刻む。
2.ボウルに1、おろししょうが、ごま油、塩を入れて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2