« #318トークタイム『蒼井優の超簡単!おつまみ講座』 | 男子ごはんHOME | #319トークタイム『俺たちのにんにく〜紫にんにく収穫編』 »

#319『男のロマンシリーズ第9弾「にんにく」』

◇テレビ東京・男子ごはん6月15日放送のレシピ

■にんにくメンチ(2〜3人分)
 合いびき肉…300g、にんにく…3片分
 青唐辛子…5本
(a)
 薄力粉…大さじ1、塩、七味唐辛子…各小さじ1/2
(b)
 薄力粉…大さじ3、卵…1個

 生パン粉、揚げ油…各適量、ソース…適量
 キャベツ(千切り)…適量、レモン(くし型切り)…適量
 トマト(くし形切り)…適量

■豚バラのスタミナ煮込み(2〜3人分)
 豚バラかたまり肉…400g、にんにく…10片
 ゆで卵…4個、塩、黒こしょう…各少々
 ごま油…大さじ1
(a)
 水…200cc、紹興酒…大さじ2
(b)
 しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ2
 砂糖…大さじ1/2、五香粉…小さじ1/3

■エビのガーリックオイルがけ(2〜3人分)
 エビ…中15尾、セロリ…1/2本
 にんにく…3片、長ねぎ…1/2本
 サラダ油…大さじ2、酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ2

【作り方】
●にんにくメンチ
1.にんにくはすりおろす。青唐辛子はへたと種を取ってみじん切りにする。
2.ボウルに合いびき肉、1、(a)を入れてよく混ぜる。4等分に分けて空気を抜きながら丸型にまとめる。
3.バットに(b)を混ぜる。別のバットにパン粉を入れる。2に(b)をたっぷりつけ、パン粉をふんわりまぶす。
4.揚げ油を中温に熱し、3を入れて中火でこんがりときつね色に揚げる。
5.器に4を盛ってソース、千切りキャベツ、レモン、トマトを添える。

●豚バラのスタミナ煮込み
1.豚肉は2.5㎝の厚さに切って塩、黒こしょうで下味をする。
2.鍋を熱してごま油をひき、豚肉を重ならないように入れて強火で焼く。焼き目が付いたら(a)を加えて蓋をして弱めの中火で10分煮る。

【Shimpei's Point】
焼き目を付けてから煮ることで、香ばしい味付けに仕上がる

3.(b)、にんにく、ゆで卵を加えてたまに混ぜながら蓋をして 弱めの中火で25分煮る。

●エビのガーリックオイルがけ
1.エビは洗って殻ごと背開きにして背ワタを取り除き、洗って水気を拭く。
2.セロリ、長ねぎはみじん切りにする。にんにくは芽を取り除いて横薄切りにする。
3.フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、にんにくを入れて弱火で揚げ焼きする。きつね色になってきたら取り出す。

【Shimpei's Point】
最初ににんにくを揚げ焼きにすることで、油に風味が出てソースのベースとなる

4.3にエビを入れて蓋をして強火で焼く。エビの表面の色が変わったら酒、しょうゆを加えて炒め合わせる。さらに長ねぎ、セロリを加えて炒め合わせる。
5.器に4を盛って砕いたにんにくをちらす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2