« #318『サバみそ&瓦そば』 | 男子ごはんHOME | #319『男のロマンシリーズ第9弾「にんにく」』 »

#318トークタイム『蒼井優の超簡単!おつまみ講座』

◇テレビ東京・6月8日放送分

以前の蒼井優さん出演時(2012/07/01放送)、急遽作ってくれた、簡単おつまみ「イカソーメンのマヨポン酢かけ」が好評だったので、

太一:なんと蒼井さんがですね、簡単なおつまみも作ってくれるということで。。。
心平:おお。
太一:うれしいですね。
蒼井:ホントに簡単(な品)です。

ということで、蒼井さんの『超簡単!おつまみ講座』?♪

太一:お酒は飲まれるんですか?
蒼井:一杯目で顔真っ赤になっちゃうんですけど、そこからずーっと飲む。。。弱いのは弱いんですけど、気力でカバー。。。
太一:(笑) 気力でカバーしてる!?
蒼井:(笑)
太一:で、今日作ってくれるのはなんですか?
蒼井:いぶり、ポーネって。。。
太一:いぶりポーネ?
蒼井:いぶりがっことマスカルポーネを一緒に食べる。。。
太一:うまそう。

≪いぶりポーネ≫
[材料]
 (イタリア生まれのチーズ)マスカルポーネ:適量

 (秋田県の名物)いぶりがっこ:適量

太一:じゃ、ちょっと作ってもらって、いいですか?
蒼井:作るってほどのことでもなくて。。。
太一:はい。
蒼井:ただ、切るだけなんです。

1.いぶりがっこを薄切りにする

太一:すごいね、いぶりがっこの匂い、久しぶりに嗅いだ。
蒼井:もうこれで(マスカルポーネを)スプーンで乗っけるだけで。。。
太一:え?
蒼井:はい。

2.切ったいぶりがっこにマスカルポーネをのせる

太一:ああ。
蒼井:これで終わりです。
心平:でも、合うんじゃないですか。
太一:合うんですかね?じゃ、いただきましょうか。
蒼井:いただきます。
太一:いただきます(パクリ)うまい。おいしい。
心平:うん。
蒼井:おいしいですよね。
太一:あの。。。茶色いチーズあるじゃないですか、えっと、スモークチーズ(笑)
一同:(笑)
太一:スモークチーズ、のね、風味が足されるというか。。。
心平:そうね。
太一:これはどんなお酒と?
蒼井:ウイスキーとか。
太一:え? ウイスキーいくんすか?
蒼井:私なんでも。。。シャンパン以外はいけます。

そこで、ウイスキーを用意。蒼井さんの飲み方は?

蒼井:(氷にウイスキーを)入れるだけ。(グラスに注ぐ)
心平:入れ方がまた、男らしいですねw
太一:(笑)
蒼井:(お2人は)どうされます? 割ります?
太一:でも(蒼井さんは)ロックでいくんですよね?
蒼井:はい。
太一&心平:じゃ、ロックで。
蒼井:(笑)
太一:なにを、そんなね、水割りで、とか言えないですよ、この状況ではw

3人で乾杯。

3人:おつかれさまで?す。(チン)
太一:(ゴクリ)うわ?。
蒼井:美味しい。
太一:あぁ、すごいね。胸毛生えてきそうだもん、ボワッて。
心平:(笑) ちょっと合わせて。
太一:いきましょうよ。
蒼井:いただきまーす。(いぶりポーネをパクリ)うん。
太一:うん、こっちか、先?(パクリ&ゴクリ)これ、最高ですね。
心平:(^^
蒼井:もう座りたいですね。
太一:カメラとか、一回止めます?
蒼井:(笑)
太一:これは食べたことあります?
心平:いや、ないッス、ないッス。
太一:ちょっとアレンジ加えてくださいよ。
心平:いま!?(笑)

突然の無茶ぶりに、考えたアレンジは。。。

心平:(オリーブオイルを垂らす)
太一:こじゃれたわ?。マスカルポーネとオリーブオイルは合うんですか?
心平:合いますね、間違いなく。
蒼井:へーー。
心平:(そして黒コショウを振る)
太一:気合が違うね。
心平:(刻んだ万能ねぎをかける)
蒼井:ああ、絶対おいしい。
太一:絶対おいしい。
蒼井:(パクリ)ああ(^^
太一:(アイツ)やる?
蒼井:(うなずく)
太一:(パクリ)やるね。
心平:ありがとうございますw
蒼井:いぶりがっこの風味と、ねぎの風味と、オリーブオイルの風味が時間差でくるからいいですね。
太一:これと交流戦があれば最高。
一同:(笑)
太一:いいですね、蒼井さん、またおつまみ教えてもらいたいなぁ。
蒼井:また、来年。。。
太一:もうちょっと、僕ら全然、早く来てもらって構わないんですよ。
蒼井:(笑)

いぶりがっこも、マスカルポーネも食べたことないので、味の想像ができませんw
プラス・ウイスキーってのも不思議なかんじですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2