« #317トークタイム『昔ながらのご当地アイス』 | 男子ごはんHOME | #318トークタイム『蒼井優の超簡単!おつまみ講座』 »

#318『サバみそ&瓦そば』

◇テレビ東京・男子ごはん6月8日放送のレシピ

■サバみそ(2~4人分)
 サバ(2枚おろし)…1尾分、しょうが…3片(50g)
(a)
 水…500cc、酒、みりん…各100cc
 白みそ…大さじ3、砂糖…大さじ1.5
 しょうゆ…大さじ1

 れんこん…100g、ししとう…8本
 片栗粉…適量、揚げ油…適量
 塩…適量

■蒼井優さんレシピ 瓦そば(2~3人分)
 茶そば(乾麺)…200g、豚切り落とし肉…400g
 万能ねぎ(小口切り)…1/4束、塩、こしょう…各適量
 サラダ油…適量、ごま油…適量
≪錦糸卵≫
 卵…3個、だし汁…小さじ1
 塩…少々、サラダ油…小さじ2
≪めんつゆ≫
 だし汁(あごだし)…4カップ、しょうゆ…80cc
 みりん…50cc、酒…30cc

 レモン(輪切り)、もみじおろし…各適量

【作り方】
●サバみそ
1.サバは水気を拭いて半身を3等分に切る。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

【Shimpei's Point】
脂がのったサバを使うことで、身が固くならずに柔らかく仕上がる

2.鍋に(a)を煮立てサバを入れ、しょうがを全体にちらす。落とし蓋をして弱めの中火で30~40分煮る。

【Shimpei's Point】
・しっかり煮立たせた煮汁にサバを入れることで、臭みが出ず雑味のない味に仕上がる
・落とし蓋をすることえサバにまんべんなく味がいきわたり、煮汁も水っぽくならない

3.れんこんは皮を剥いて薄い輪切りにし、酢水にさらす。水気を拭いて片栗粉をまぶす。ししとうは数か所穴をあける。揚げ油を中温に熱し、レンコン、ししとうを揚げる。塩少々を振る。
4.器に2、3を盛る。

●瓦そば
1.錦糸卵を作る。卵を溶いてだし汁、塩を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を引き、卵液1/5量を薄く流し入れて焼く。表面が乾いたら取り出す。それを5枚作り、粗熱が取れたら細切りにする。
2.めんつゆを作る。小鍋に全ての材料を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
3.茶そばは表示通りに茹でて洗って水気をきり、氷水で冷やす。水気をしっかり切る。
4.フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒めて取り出す。

【Yu's Point】
豚肉を使うことで甘みがでて、簡単に美味しく仕上がる

5.ホットプレートにごま油をひいて3をのせ、炒める。油が回ったらそのまま動かさずに焼き付ける。1、4、レモン、もみじおろしをのせる。万能ねぎをちらす。
6.各自めんつゆにつけながら食べる。レモンやもみじおろしを加えながら食べても良い。


蒼井優、4年連続のゲスト出演です♪

コメント

???????2?3?????????????????????
????????????????
??????????????o?/~~
?????????????????

????????????
???????????????

???????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2