« #313????????????????????? | 男子ごはんHOME | #314????????????????????????? »

#314『地中海風ワンプレート』

◇テレビ東京・男子ごはん5月11日放送のレシピ

■ラタトゥイユ(2~3人分)
 ズッキーニ…1本、ナス…2個
 ピーマン…2個、玉ねぎ…1/2個
 セロリ…1/2本、にんにく…1片
 バジル…10枚、ホールトマト…1缶(400g)
 揚げ油…適量、オリーブ油…大さじ1.5
 水…1/2カップ、塩…小さじ2/3
 イタリアンパセリ…適量

■豚バラのソテー(2人分)
 豚バラ肉(角煮用)…300g、にんにく…1片
 塩…小さじ2/3、黒こしょう…適量
 シナモン…適量、オリーブ油…大さじ1/2

■クスクス(2人分)
 クスクス…150g、湯…150cc
 紫玉ねぎ…1/2個、にんにく…1/2片
 ミント…4~5枝、塩…小さじ1/2
(a)
 オリーブ油…大さじ1.5、白ワインビネガー…大さじ1.5

【作り方】
●ラタトゥイユ
1.ズッキーニは1cmの厚さの輪切りにする。ピーマンは1cm角に切る。玉ねぎ、セロリは5mm角くらいに刻む。にんにくはみじん切りにする。バジルは小さくちぎる。
2.ナスは1.5cmの厚さの輪切りにする。水気を拭き取り、180℃の揚げ油で色づいて皮が少ししんなりとするまで揚げる。
3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくが香り立つまで炒める。玉ねぎ、セロリを中火で炒める。少ししんなりしたらホールトマト、水、ズッキーニを加えてフタをして強めの中火で5分煮る。

【Shimpei's Point】
・玉ねぎ、セロリを煮る前に炒めておくことで、辛味がなくなり香りや甘味、旨味が出る
・ホールトマトを使うことで手軽に作れ、コクが出る

4.さらに2、ピーマン、バジルを加えてフタをして火を弱めて7分煮る。塩を加えて味をととのえる。仕上げにオリーブ油(大さじ1/2)を回しかける。
5.器に豚バラのソテーとクスクスを盛り、ラタトゥイユをかける。イタリアンパセリを飾る。

●豚バラのソテー
1.豚肉は厚めに切る。豚肉に塩、黒こしょう、シナモンで下味をつける。にんにくは潰す。
2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。豚肉を並べ入れてフタをして弱めの中火でじっくり焼く。途中にんにくにこんがりと焼き目が付いてきたら、豚肉の上にのせてじっくり焼く。

●クスクス
1.紫玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ミントは粗みじん切りにする。
2.小鍋に湯を沸かして火を止め、クスクスを加えて混ぜる。クスクスが柔らかくなったら、熱いうちに紫玉ねぎ、にんにく、塩を加えて混ぜ、そのまま冷まして粗熱を取る。

【Shimpei's Point】
クスクスは熱湯に浸して、ゆっくり蒸すことでふっくらと仕上がる

3.(a)、ミントを加えて混ぜる。


↑クスクス

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2