« #310トークタイム『俺たちのビール作り〜後編』 | 男子ごはんHOME | #311トークタイム『春のおでかけグッズ』 »

#311『心平流!春野菜カレー』

◇テレビ東京・男子ごはん4月20日放送のレシピ

■心平流!春野菜カレー(2人分)
 豚カルビ焼き肉用…250g、スナップエンドウ…10本
 たけのこ(水煮)…150g、にんにく…1片
 オリーブ油…大さじ1/2、水…500cc
(a)
 生クリーム…50cc、カレー粉…大さじ2
 オイスターソース…大さじ1/2
(b)
 片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1/2

 温かいご飯…2人分、塩、黒こしょう…各適量

 ニラ…1/2束、ごま油、豆板醤…各小さじ1/2
 ナンプラー…小さじ1/3

■新じゃがのねぎばか和え(2人分)
 新じゃが…10個、万能ねぎ…1/2束
 にんにく…1片、オリーブ油…大さじ2
 塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

■オレンジのコンポート(2〜3人分)
 オレンジ…5個(400g)(正味:310g)
(a)
 水…150cc、白ワイン…50cc
 砂糖…50g

 ミント…適量

【作り方】
●心平流!春野菜カレー
1.スナップエンドウはへたと筋を取り除き、塩(適量)を加えた熱湯で1〜2分茹でる。斜め半分に切る。タケノコは3㎜厚さのイチョウ切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。
2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、豚肉を入れて強火で焼く。少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたら水を加えてフタをして10分煮る。
3.たけのこ、(a)、塩(小さじ1/4)を加えて2〜3分煮る。よく混ぜた(b)を加えて混ぜながらとろみをつける。スナップエンドウを加えて火を止める。
4.ニラは5cm長さに切ってボウルに入れ、 ごま油、豆板醤、ナンプラーを加えて和える。
5.器にご飯を盛って3をかけ、4を添える。

●新じゃがのねぎばか和え
1.新じゃがは皮付きのまま10〜13分茹でる。竹串がスーッと通ったらザルにあげて水気をきる。半分に切る。にんにくはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油をひき、できるだけじゃがいもの断面を下にしてフタをする。強火でじっくり焼いて、焼き目が付いたら塩、黒こしょう、にんにくを加えてざっと混ぜる。万能ねぎをかける。

●オレンジのコンポート
1.オレンジは皮を剥き、薄皮の部分に包丁を入れながら実を取り出す。
2.小鍋に(a)を煮立て、火を止めて1を加えてそのまま冷ます。粗熱が取れたらボウルなどに移し、ミントを加えて冷蔵庫で1時間冷やす。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2