« #309トークタイム『ぼっちグッズ』 | 男子ごはんHOME | #310トークタイム『俺たちのビール作り〜後編』 »

#310『春の和定食〜鶏ももの白みそ焼き他』

◇テレビ東京・男子ごはん4月13日放送のレシピ

■鶏ももの白みそ焼き(2人分)
 鶏もも肉…1枚(約280g)
(a)
 白みそ…大さじ1.5、酒、みりん…各大さじ1
 砂糖…小さじ1

 塩…小さじ1/4、サラダ油…大さじ1/2

■おにぎり2種(2人分)
≪豚肉とたけのこの混ぜご飯おにぎり≫
 豚こま切れ肉…100g、ゆでたけのこ…100g
 しょうが…1片、ごま油…小さじ1
 みりん、しょうゆ…各大さじ2、砂糖…小さじ1/2
 温かいご飯…320g、木の芽…適量

≪焼きおにぎり≫
(a)
 かつお節(粉の部分)…大さじ1、しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…小さじ1/2

 温かいご飯…320g

■うるいのごま和え(2人分)
 うるい…1パック(100g)、塩…少々
(a)
 白すりごま…大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
 砂糖…小さじ1

【作り方】
●鶏ももの白みそ焼き
1.鶏肉は数か所切り込みを入れる。塩をすりこんで少し置く。出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。密閉袋に鶏肉と(a)を入れてよくもみ、そのまま1時間漬ける。

【Shimpei's Point】
密閉袋に入れて揉み込むことで、タレが中まで染み込み、柔らかく仕上がる

2.1のみそを軽くふき取る。フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして入れてフタをして中火でじっくり焼く。焼き目が付いたら返して両面をしっかり焼く。食べやすい大きさに切る。

●おにぎり2種
1.混ぜご飯のおにぎりを作る。
豚肉、たけのこはそれぞれ細かく刻む。しょうがはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉を中火で炒める。豚肉に火が通ったらたけのこを加えて炒め、油が回ったら、みりん、しょうゆ、砂糖を加え、汁気が無くなるまでよく炒める。

【Shimpei's Point】
汁けがなくなるまで炒めることで、具材に味が染み込み、ご飯がベタつくのを防ぐ

3.ボウルにご飯を入れて粗熱がとれた2を加え、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。4等分にしておにぎりを握る。
4.焼きおにぎりを作る。
(a)を混ぜ合わせておく。ご飯を4等分に分けおにぎりをにぎる。
5.フライパンを熱して4を並べて弱めの中火で焼く。少し焼き目が付いたら焼き目を(a)につけ、その面を上にして焼く。同様に裏に焼き目が付いたら(a)をつけ、その面を上にして焼く。もう1〜2回繰り返す。側面も焼く。

【Shimpei's Point】
タレを付けた面を上にして焼くことで、中まで味が染み込み、焦げないようにする

6.それぞれを器に盛って、3に刻んだ木の芽をのせる。

●うるいのごま和え
1.うるいは根元を切り落として葉を1枚ずつはがし、5cm長さに切る。
2.ボウルに1、(a)を入れてよく和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2