« #301『バレンタインメニュー〜鴨とクレソンの和風鍋』 | 男子ごはんHOME | #302『男のこだわり丼〜W鶏のユーリンチー丼』 »

#301トークタイム『300回記念公開LIVE with お客さん〜後半』

◇テレビ東京・2月9日放送分

今回は、前回のキッチンLIVE(公開収録)の裏トーク後半戦です。

●奥様が編み物作家の岩本さんご夫妻(裕樹さん・未生さん)

太一:あ、もしかして、それご自分で編んだ洋服ですか?
未生:そうです。
太一:すごーい。レシピを作ったもので、チキントマトリゾットを。これはどちらが?
未生:私です。作りやすそうだったので、すぐ作って(旦那さんに)好評でした。
太一:これ、通称"いちころリゾット"っていうね、名前を付けましたけれども、夫婦の中はどうですか?
裕樹:イチコロでした。
一同:(笑)
太一:いい話じゃないですかw

●相談したいことがあるという、峰岸佑輔さん・野田由香里さんカップル

由香里:メンチカツをよく爆発させてしまったりとか。。。
心平:爆発?
太一:なにが原因なんですか?
心平:えー、爆発は間違いなく空気抜きが甘い。
由香里:あーー。
心平:それか、もしかしたら、つなぎで薄力入れるじゃないですか。入れ過ぎなんですね。
由香里:あー、けっこう大雑把なんで。そうかもしれない。
心平:それですわ、じゃあねw
太一:そこ、ちゃんとすれば?
心平:ちゃんとすれば、破裂はないと思います。
由香里:ありがとうございます。
太一:はい、やってみてください。

●奥様が激辛好きの今田さんご夫妻(洋さん・睦美さん)

睦美:鍋とか、麻婆豆腐にもいっぱい唐辛子を入れて。。。
太一:辛くして?
睦美:はい。
太一:旦那さんは辛いの、どうなんですか?
洋:奥さんの辛さにはついていけなくて。。。
太一:そんな辛いんですか?
洋:はい。ひっしこいて食べてる横で、さらにスパイスとか足してて。ちょっと最初から分けて作ってくれればいいのに。。。
太一:なるほど。こういってはなんですけども、洋さんは意見通らなさそうですもんね、奥さんに。
一同:(笑)
太一:我慢して食べてって言われちゃいそうな感じですもんねw

●武田晋平さん・田原明美さんカップル

太一:ご関係は?
明美:恋人です(笑)
太一:恋人ですかw どこらへんで出会ったんですか?
明美:八王子らへん。
晋平:立川です。
太一:まぁ、"らへん"でいうとそうですねw
一同:(笑)
太一:僕はもうちょっと細かく聞きたいの。ナンパ?
2人:いや。
晋平:合コン。
心平:合コンでね。
太一:合コンで出会って。。。
晋平:ハハハ。
太一:なに、ヘラヘラしてるんですか!
一同:(笑)

●旦那さんが心平ちゃんにそっくり?な古家さんご夫妻(大介さん・みのりさん)

太一:あ、似てるかもしんない。奇抜な心平ちゃんてことだね。
一同:(笑)
太一:なんかリクエストありますか、番組でやってほしいこと?
みのり:私がオムライスがすごく好きなんですけど、綺麗に作る方法をアドバイス頂けないかなと思いまして。
太一:ほー。
心平:包むのはすごい簡単で、薄い玉子を作るんです、要は。弱火で火入れちゃうの、全部。油をしっかり敷いて、全部玉子に火が入ったときにフライパンを動かして(玉子が)動くくらい。
みのり:油が敷くのが足りないのかもしれないですけど、上手く動いてくれなくて。
心平:ああ。やっぱりフッ素加工の、しっかりフッ素が活きてるやつを使えば。。。
みのり:ああ。
心平:まず間違いない。
太一:それは心平ちゃん、フライパンに問題があると?
一同:(笑)

ここからは、リクエストメニューを聞いてみることに。

●坂田さんご夫妻(康一さん・亜紀子さん)

亜紀子:日本酒に合う料理ってあまり見たことがない気がしますので。。。
太一:はい。そうですね、日本酒に合いますってことより、焼酎に合うってことしか言ってないからねw
心平:(笑)
太一:これ、やはりやりましょう。おつまみSPっていって、大体レモンサワー登場するじゃないですか?
一同:(笑)
太一:たしかに心平ちゃんの作るレモンサワー最高に旨い。
心平:ありがとうございます。一番うれしいです。
太一:うんw だけど、日本酒に合う料理も作ってもらいたいと。
亜紀子:はい。
太一:ちょっと、今度ね、やってみましょうね。

●旦那さんが最近太ってきたという、原田さんご夫妻(尚明さん・希己枝さん)

希己枝:お魚なんですけど、お肉のように感じるような。。。
心平:お魚なのにお肉のような。。。?
太一:(笑)
尚明:肉みたいに食べれる。。。気持ちになれる。。。
心平:ああ、なるほど、なるほど。
太一:(笑)精進料理的なかんじですよね、それって?
心平:つみれ売ってるじゃないですか? つみれ、けっこう使えますよ。お肉みたいにソテーしてもけっこう美味しいですよ。
太一:味付けはどうしたらいいですか?
心平:味付けは、にんにくと醤油とかでもいいし。
太一:はい。それで、なります、お肉ぽく?
心平:それに、ルッコラ刻んだのバッと入れるんですよ。
太一:おー、はいはい。これ、いいすね。お酒にも合いそう。ちなみに、お酒、なにに合います?
心平:レモンサワーで。
一同:(笑)

●お互い自営業の、芳賀祐介さん・成瀬由香さんカップル

太一:なにか作ってもらいたいものとか、ありますか?
祐介:(彼女を見ながら)肉系かな?
太一:いや、僕らに作ってもらいたいもの、だから(笑)
一同:(笑)
太一:彼女に作ってもらいたいものじゃなくて、"男子ごはん"として何かリクエストがあったら、という。。。
一同:(笑)
太一:それはお家でやってもらっていいですかね?
祐介:(笑)
由香:お餅のアレンジとか? 余ったお餅とか。
太一:なるほど、これはけっこうあるんじゃないですか?
心平:ありますね。あのー、揚げ出しナスとかあるじゃないですか、あれと一緒に餅を合わせてくと、いいと思いますよ。めんつゆで、だから最後ちょっとトロッと煮るかんじ。
太一:はー、はー、はー。
心平:美味しいですね。
太一:ぜひやってみてください。

●ITコンサルタントの、平山翔一さん・杵島由美さんカップル

太一:ITコンサルタント丸出しですね、2人ともね。リクエストあるんですね、男子ごはんで作ってもらいたいもの?
翔一:あります。ハンバーガー。
太一:ハンバーガー?
翔一:はい。男のハンバーガーみたいな。。。
太一:これも、でも、やれそうですけどね?
心平:やれますね。
太一:難しくないですか、ハンバーガー?
心平:男の方に振れる分には、全く問題ない。
太一:(笑)

●婚約中の、山本東さん・愛田明さんカップル

東:デザートですかね。僕もあまりデザート作らないので。どこかのパーティーとかに、持っていって喜ばれるような。。。
太一:ああ。
東:お酒に合う。。。
太一:お酒に合うデザート? それは心平ちゃんも作れるでしょう?
心平:そうですねー。
東:焼酎に合うのでもいいんでw
心平:焼酎に合う、なら焼酎入れましょうかねw
太一:(笑)アレンジとしては、皆さんも、見てみたい気はしますよね、心平ちゃんのデザートは。これは、なんかできそうじゃないですか、心平ちゃん?
心平:は・・・い。
一同:(笑)

率直な印象。。。みなさん、写真と本人が結構違うw
やっぱり写真映りのよいやつで応募してるんでしょうね(^^

あと、今回は人数が多かったので、さすがに全員分の放送はできませんでしたね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2