« #299トークタイム『冬に美味しいスイーツ』 | 男子ごはんHOME | #300トークタイム『300回記念公開LIVE with お客さん』 »

#300『キッチンライブ2014~ハーフ&ハーフピザ』

■トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフ(2枚分)
<ピザ生地>
 強力粉…100g、薄力粉…200g
 水…135cc、塩…小さじ1/2
 オリーブ油…大さじ1、バター…50g

<しらすチーズ>
 しらす…60g、ピザチーズ…100g
 生クリーム…大さじ4、塩…小さじ1/2
 万能ねぎ…適量、すだち…適量

<サルシッチャトマトソース>
(a)
 豚挽き肉…200g、にんにく(みじん切り)…1/2片
 塩…小さじ1/2、薄力粉…小さじ1
 ナツメグ…小さじ1/2、黒こしょう…適量

 ホールトマト…大1缶、にんにく(みじん切り)…1片
 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、イタリアンパセリ(みじん切り)

【作り方】
●トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフ
<ピザ生地>
1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩、オリーブ油を加えて菜箸でグルグルと混ぜる。周りから水を少しずつ加えてさらに混ぜる。途中ぽろぽろまとまってきたらバターも加えて手でよくこねる。残りの水も様子をみながら加えて混ぜていく。

【Shimpei's Point】
水を少しずつ加えていくことで、水分量が調整でき適度な柔らかさに仕上がる

2.表面がなめらかになるまで手でよくこねる。ラップをして30分ほど寝かせる。
3.調理台に打ち粉を振る。生地は2等分にして麺棒で天板にあった大きさに薄くのばす。

<サルシッチャトマトソース・しらすチーズ>
1.サルシッチャトマトソースの具を作る。ボウルに(a)を合わせてよく混ぜる。

【Shimpei's Point】
具材を粘り気がでるまでよく混ぜることで、焼き固められて肉汁を逃さず美味しく仕上がる

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらホールトマトを加え、トマトを木べらで潰しながら強めの中火で5~6分煮詰める。塩を加えて混ぜる。
3.しらすチーズの具を作る。ピザチーズは細かく刻んでボウルに入れ、生クリームを加えて混ぜる。

【Shimpei's Point】
チーズを細かく刻み、生クリームと混ぜることで、なめらかで美味しいチーズソースに仕上がる

4.クッキングシートにのせたピザ生地にオリーブ油(少々:分量外)を塗る。
5.半分に2のトマトソースの半量を塗って、1のたねの半量を1.5cmくらいにちぎってのせ、黒こしょうを振る。もう半分に3の半量をのせて、半量のしらす、塩(小さじ1/4)をかける。全体にオリーブ油(少々:分量外)を回しかける。
6.オーブンは天板ごと230℃に温める。天板に5をのせ、5~15分程様子を見ながらこんがり焼く。少し焼き目が付いたら皿に取り出す。サルシッチャトマトソースの方にイタリアンパセリを、しらすチーズの方に万能ねぎをかけ、すだちを搾る。もう1枚も同様に作る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2