« #299『冬のごちそう和定食』 | 男子ごはんHOME | #300『キッチンライブ2014~ハーフ&ハーフピザ』 »

#299トークタイム『冬に美味しいスイーツ』

◇テレビ東京・1月26日放送分

太一:冬に美味しいスイーツをですね、今回は。。。
心平:はい。
太一:紹介したいと思います。

ということで、今回は冬にこそ美味しく食べられるスイーツ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:なんて書いてあるん。。。霜柱?
心平:霜柱。
太一:霜柱。懐かしい、いい響きですね?。開けてみます?
心平:はい。
太一:どこら辺が霜柱なのか、ですよね?(蓋を開けて)あっ、白い。(中蓋も開けて)なに?
心平:おお。すごいですね、これ。初めて見た。霜柱が。。。
太一:これが霜柱なんですよ。ああ。。。
心平:柔らかい?
太一:繊細。すごい、霜柱だ。

simoba.jpg
【霜ばしら】
霜ばしらに見立てた飴がらくがん粉に埋まっている。湿度と気温が製造に適しているので冬限定の販売

太一:ちょっと食べましょうよ。あっ、なつかしい。ホントに霜柱じゃん。へ? 霜柱?
心平:(笑)
太一:冷たくないw(パクリ)うん、おいしい。ちょっと甘いな。
心平:うん。
太一:でも、おいしい。上品な味。人の家に行ったりしたとき、こんなん出したらめちゃめちゃおしゃれだと思いませんか? 絶対これだけで5分ぐらい話し。。。
心平:つづきます。
太一:つづきますよね。『ありましたか、お宅の地元の方では。霜柱?』
心平:『宅の方ではないですねぇ』
太一:『ないですか。うちとかすごかったんですよ。こどもの頃とか。霜柱見つけたら一番最初に踏んじゃってw』
心平:『ああ、シャキシャキってね。』
太一:なんつってw
心平:(笑)

二品目。

太一:かわいい。開けましょう?(蓋をオープン)
心平:ナツメ?
太一:いや。いい匂い。(スプーンを入れる)あ、栗?


【ほほえみマダムの蒸しモンブラン】
栗のカスタードクリームとメレンゲで焼き上げたスフレに、ミルクチョコレートのガナッシュが入っている

太一:モンブラン?(パクリ)
心平:落ちたw(パクリ)
太一:モンブランですわ。
心平:あ、俺、これ好き。よく出来てますよ。
太一:あっ、『電子レンジで温めると、中のガナッシュがとろ?り』。

ということで、チンしてみます。

心平:(器の中を見せて)ほら、溶けた。
太一:食べてみましょうよ。
心平:(パクリ)うん。冷たい方が好きですね、僕は。
太一:・・・
スタッフ:(笑)
太一:どう変わったんですか?(スプーンを入れる)
心平:いや、本当にスフレになる、スフレ。
太一:ホントだ、フワフワだ。(パクリ)こっちの方が、僕いい。2度おいしい。半分食べて温めるってのもいいかもしんない。
心平:ああん。おいしいですよね、とっても。

最後の品。

太一:うわー。
心平:これ、こないと思ったんだけどな。。。
太一:食べますか? どこ食べれるのよ、だって?
心平:これ全部でしょ。(触ってみる)
太一:あっ、わかった。スルメチョコ?
心平:うん、スルメだ。


【いかチョコ】
珍味のさきいかにチョコがコーティングされている。溶けやすいチョコを使用しているため秋冬限定の販売。

太一:あ、すげー匂い。複雑w(パクリ)…。
心平:(パクリ)(><)
太一:俺、ありッス。
心平:え??
太一:いわゆる、塩チョコとか、ああゆうかんじじゃないですか?
心平:たしかに、ダメだけど、酒飲んでて、二次会とかだったら、食べちゃうかも。
太一:二次会(笑) バーとかにあってもよくないですか。スルメとチョコレート、普通に置いてあったりするじゃないですか、バーで。
心平:まあね。
太一:時々口に、分かんなくなって、両方入れてるとき、あるじゃないですか?
心平:あるんですか?
太一:うん、チョコレートいって、スルメいっちゃって。そういった味ですよ。
心平:そういった味ですねw
太一:二次会の味ですよ。
心平:(笑)

一番美味しそうなのはスフレですが、興味あるのは"霜ばしら"ですかねw
"いかチョコ"はいいやww

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2