« #297『男子ごはんアワード2013 大反響レシピ・ベスト3』 | 男子ごはんHOME | #298トークタイム『カレーグッズ』 »

#298『Wソースカレー&焼きカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん1月19日放送のレシピ

■クリーム煮をかけたWソースのマッシュルームカレー(4人分)
[カレーソース]
 マッシュルーム…2パック、にんにく…1片
 バター…10g、カレールウ…100g
 水…600cc

[カリフラワーのクリーム煮]
 カリフラワー…1個(400g)、ベーコン(かたまり)…220g
 オリーブ油…大さじ1/2、牛乳…100cc
 生クリーム…200cc、ローリエ…1枚
 塩、黒こしょう…各適宜

(a)
 水…小さじ1、片栗粉…小さじ1

 温かいごはん…4人分

■心平流 焼きカレー
 カリフラワーのクリーム煮の残り…適量、カレーソースの残り…適量
 ピザチーズ…適量、ごはん…適量
 イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

【作り方】
●クリーム煮をかけたWソースのマッシュルームカレー
1.カリフラワーのクリーム煮を作る。
カリフラワーは小房に切り分ける。ベーコンは5mm厚さに切る。
2.鍋を熱してオリーブ油をひき、ベーコンを強火で炒める。少し焼き目が付いたらカリフラワーを加えてザッと炒める。生クリーム、牛乳、ローリエを加えてフタをしてたまに混ぜながら弱めの中火で約7分煮る。味をみて足りなければ塩を足して調整する。こしょうを振る。
3.(a)をよく混ぜてから2に加えてとろみがくまで加熱する。
4.カレーソースを作る。
マッシュルームは軸を取って縦3mm厚さに切る。にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、マッシュルーム、にんにくを加えて中火で炒める。マッシュルームが少ししんなりしたら水を加えて約5分煮る。
5.カレールウを溶き混ぜてとろみがつくまで少し煮詰める。
6.器にごはんを盛って5をかけて、その上から3をかける。

●心平流 焼きカレー
1.耐熱皿にご飯を入れてカレーソースを加えてサックリ混ぜる。

【Shimpei's Point】
ごはんとカレーソースを混ぜることで、全体の味が馴染みドリア風に楽しめる

2.カリフラワーのクリーム煮、ピザチーズをかけてトースターで10分くらいこんがりと焼く。イタリアンパセリを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2