« #296『正月SP~おつまみ1』 | 男子ごはんHOME | #297『男子ごはんアワード2013 大反響レシピ・ベスト3』 »

#296『正月SP~おつまみ2』

■島豆腐たい!(島豆腐の明太子和え)(4人分)[上野樹里レシピ]
 島豆腐…1丁、明太子…1腹
 ごま油…小さじ1、万能ねぎ(小口切り)…適量
 刻みのり…適量

【作り方】
1.島豆腐は30分くらいしっかり水切りをする。1.5cm角くらいに切ってボウルに入れる。
2.明太子は皮を取り除いてほぐし、1に加える。ごま油も加えて和える。
3.器に盛って万能ねぎをかけて、刻みのりをのせる。


■ささみと野菜のにんにくしょうゆ焼き(5人分)[国分太一レシピ]
 ささみ…6本、モロッコいんげん…4本
 エリンギ…1/2パック、れんこん…5㎝
(a)
 薄口しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ1
 おろしにんにく…小さじ1

 サラダ油…大さじ1

【作り方】
1.バットに(a)を混ぜる。ささみを入れて15分漬ける。
2.モロッコいんげんは斜め切りにする。エリンギは縦3等分に切る。れんこんは皮を剥いて1㎝厚さに切り水にさらす。
3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、れんこんを並べて強火で焼く。両面に焼き目が付いて竹串が通ったら取り出す。
4.モロッコいんげん、エリンギを加えて炒める。エリンギが少ししんなりしたら取り出す。

【TAICHI's Point】
先に野菜を炒めておくことで、ささみの焼き上がりと合わせることができる

5.サラダ油(大さじ1/2)を足し、汁気を拭いた1を入れてフタをして片面2分ずつ中火で焼く。
6.4に3の野菜を戻し、1の漬け汁を加えて絡める。


■昆布入り焼きおにぎり 牛そぼろがけ(4人分)[栗原心平レシピ]
<牛そぼろ>
 牛切り落とし肉…200g、しょうが…1片
 サラダ油…小さじ1
(a)
 花山椒…小さじ1、しょうゆ、みりん…各大さじ2
 砂糖…大さじ1/2

 ごはん…1.5合、昆布の佃煮…60g
 ごま油…小さじ1/2

 だし汁…600cc、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/2、三つ葉(刻む)…適量
 みょうが(みじん切り)…適量、万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
1.ボウルにごはんを入れてみじん切りにした昆布の佃煮、ごま油を加え、しゃもじで切るようにサックリと混ぜる。14等分に分けて丸型の小さいおにぎりを握る。
2.フライパン(テフロン)を熱して1を入れて強火で焼く。たまに転がしながら全体に焼き目をつける。
3.牛そぼろを作る。花山椒はすり鉢でする。牛肉は細かく刻む。しょうがはみじん切りにする。

【SHIMPEI's Point】
牛切り落とし肉でそぼろを作ることで、肉感が残り、旨味もアップする

4.フライパンを熱してサラダ油をひき、牛肉としょうがを入れて強火で炒める。肉の色が変わったら(a)を加えて炒め合わせる。
5.器に2を盛って3をかける。三つ葉、みょうが、万能ねぎをちらす。
6.だし茶漬けを作る。小鍋にだし汁、酒、塩を合わせて温める。お茶碗に2を入れて熱々のだし汁をかける。三つ葉をのせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2