« #296『正月の魚料理〜鯛のハーブ焼き&ブイヤベース』 | 男子ごはんHOME | #296『正月SP〜おつまみ2』 »

#296『正月SP〜おつまみ1』

◇テレビ東京・男子ごはん1月5日放送のレシピ

■ピーマンのごま油&塩ダレ(5人分)[岡村隆史レシピ]
 ピーマン…4個、ごま油、塩…各適量

【作り方】
1.ピーマンはへたを切り落として種を取り除き、縦細切りにする。キッチンペーパーで水気をしっかりしぼる。
2.器にごま油と塩を合わせて混ぜる。
3.1をつけながら食べる。


■カキの揚げ餃子(4人分)[コウケンテツ・レシピ]
 春巻きの皮を切ったもの…12枚、カキ…12個
 白髪ねぎ…5cm分、青じその葉…12枚
 塩、粗挽き黒こしょう…各適量、薄力粉、水…各適量
 揚げ油…各適量、レモンのくし切り…2切れ
(a) 
 しょうゆ、オイスターソース、ごま油…各大さじ1/2
(b) 
 酢、しょうゆ、ラー油…各適量

【作り方】
1.カキはザルにのせて塩水の中でふり洗いし、キッチンペーパーで水気を拭いて、(a)をさっとからめる。薄力粉を薄くまぶしつける。

【KENTETSU's Point】
小麦粉をまぶして旨味とカキ汁を閉じ込める

2.青じそ1枚を縦半分に折り、カキ、ねぎを包み、皮にのせて、皮の周囲に薄力粉と水を混ぜたものを塗って半分に折りぴったりとめる。

【KENTETSU's Point】
春巻きの皮を使うことでパリッと仕上がる(←餃子の皮は揚げることを想定していない)

3.揚げ油を中温に熱し、2を入れて3分ほどこんがりと揚げる。
4.(b)とレモンを添える。


■なかよ串(豚肉と野菜の変わりダネ串)(5人分)[上野樹里レシピ]
 豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…250g、プチトマト…10個
 オクラ…10本、エノキ…1/2袋
 アボカド…1個、青じそ…10枚
 焼きのり…大2枚、ピザチーズ…大さじ5
 塩…適量
(a)
 柚子の皮(すりおろし)…少々、みそ…大さじ1
 みりん…小さじ2

【作り方】
1.トマトはへたを取る。オクラはへたと先を少し切り落とす。エノキは石突を落として5等分に分ける。アボカドは縦半分に切り込みを入れて種を取り除き、縦8等分に切ってから皮を剥く。
2.焼きのりは縦3等分に切ってから横半分に切る。焼きのりにピザチーズ大さじ1/2ずつのせてクルクル巻く。

【JURI's Point】
ピザチーズを焼きのりに包むことで、チーズが溶け出すのを防ぐ

3.4種類の串をつくる。
(1)まな板に豚肉1枚を縦におき、その上に青じそを縦におき、オクラを軸にしてクルクル巻く。竹串で刺してプチトマトも刺す。
(2)豚肉1枚で2を縦におき、オクラを軸にして巻き、竹串で刺してプチトマトも刺す。
(3)豚肉1枚で2を縦におき、えのきを軸にして巻き、竹串で刺す。
(4)豚肉1枚と青じそでアボカドを軸にして巻き、竹串で刺す。
4.3に塩を振る。竹串に水少々をつけて、グリルで8〜10分くらい焼く。豚肉に火が通って野菜に少し焼き目がつくまで焼く。
5.混ぜ合わせた(a)を添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2