« #293『チキンのトマトグラタン』 | 男子ごはんHOME | #294『クリスマスメニュー〜栗原家のローストチキン』 »

#293トークタイム『変わりダネご当地パン』

◇テレビ東京・12月15日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、変わりダネご当地パンでございます。
心平:はい。
太一:えーー、地元では超有名なんだけども、全国的にはあまり知られていないご当地パンを紹介したいと思います。

ということで、変りダネご当地パン3品をご紹介♪
一品目。

太一:(ボックスが登場)宮崎県のパン。宮崎は、地鶏?
心平:ですよね?
太一:地鶏以外で考えなきゃ。マンゴー?
心平:あ、俺もマンゴー。
太一:開けてみましょう、こちらです。(オープン)ジャリパン?
心平:ジャリパン!?
太一:そっか、コレ、まともに考えちゃいけないやつだ。
心平:(笑)

jaripan.jpg
【ジャリパン(宮崎県)】
元々まかないとして食べらえていたパン。バタークリームとグラニュー糖が挟んであり、じゃりじゃりする食感がポイント。

太一:食べてみましょうよ、じゃりじゃりするか。(パクリ)うん、じゃりじゃりする。塩だ。
心平:うん? 砂糖でしょ?
太一:砂糖? 『最初はバタークリームロールという名前だったが、地元高校生がジャリパンと呼び始め、社長がそのセンスを頂いた形になった』という。。。やっぱセンスあるよね、高校生とかね。たしかにさ、そのバタークリームロール食べに行こうなんて言わないよね。
心平:言わないね。
太一:『ジャリパン行こ、ジャリパン』ってなりますもんね。
心平:ですね。
太一:しかもね、その当時の人たちが食べたら懐かしいって味ですよね。
心平:ホントに。
太一:こどもの頃これ食べてたら、いま食べて、絶対懐かしいって言う味ですもんね。
心平:ええ。

二品目。

太一:(ボックス登場)岩手県のパン。
心平:普通に考えちゃいけないんでしょ?
太一:普通に考えちゃダメなんでしょうね。えっと、じぇじぇパン!
心平:w うまい。でも、ちょっと最近過ぎでしょ、それ?
太一:いや、最近使われただけであって、昔から「じぇじぇじぇ」とか使われてたから。
心平:ああ。
太一:食べた時に驚くんじゃないですか、「じぇじぇじぇ!」ってw
心平:なにが入ってるんですか?
太一:サキイカとか?w
心平:(笑)ああ、イカパンね。
太一:イカパン!
心平:ありうるね。
太一:見てみましょうか、こちらです。(オープン)
心平:しょうゆブール?
太一:しょうゆブール、しょうゆ有名でしたっけね? デカッ。

shoyubul.jpg
【しょうゆブール(岩手県)】
しょうゆの製造メーカーが多い岩手県のパン。しょうゆと合うあるものが生地に練り込まれている。

太一:うん、これか?(パンの一部を指す)
心平:ゴマ?
太一:米が混ぜられている。。。じぇじぇじぇ!
心平:(笑)
太一:パンに米が混ざってるってw 間違いじゃないよね、使い方としてはね、驚くときに言うんだもんね、じぇじぇじぇってね。ちょっと食べてみます?(パクリ)お醤油かんじます?
心平:うん。けっこうおいしくないですか?
太一:おいしい。
心平:ね?
太一:うん。普通に、美味しいですよ。なんか、驚くってかんじじゃないですよね。
心平:(笑)

最後の品。

太一:(ボックスが登場)秋田県、のパン。
心平:アレじゃない、もう?
太一:秋田、美人だ。
心平:美人。
太一:美人だよね。(゜▽゜)入ってるんじゃないですか。。。
心平:美人が?
太一:秋田、美人の。。。
心平:(笑)
太一:見てみましょうか。(オープン)
心平:学生調理?
太一:あっ、ナポリタンが入ってたり、揚げ物入ってたり。。。
心平:いいね〜。

gakuseichori.jpg
【学生調理(秋田県)】
ソーセージフライ・キャベツサラダ・ナポリタンが入ったパン。学生のために作られ、約40年前に誕生した。

太一:(袋から取り出し)おっ、うれしいわ、これ。
心平:うれしいな。
太一:これも放課後、部活帰りに行きたいですね〜。
心平:コールスローが入ってる。
太一:(笑)(←注:これの前、料理中にコールスローのネタで盛り上がってたので)コールスロー入ってちゃダメだよねw コールスロー入っちゃってるもんね。頂きましょう(パクリ)
心平:あっ、うまい。
太一:おいしい。僕、ナポリタン行きました。
心平:コールスロー。
太一:コールスローがおいしいんだ、これ。
心平:おいしい、おいしい。
太一:でも、ナポリタンもね、入ってきたんですよ。
心平:あ、ナポリタンおいしい。
太一:懐かしいですね〜。
心平:しっかりしてますね。
太一:パン自体も懐かしい生地なんですよね、これね。揚げ物行きますか?(パクリ)うーん、うまい。
心平:これはいいパンだ。
太一:これは売れる。これは売れるよ。学生にしたら、もしかしたら130円って高いって思うかもしれないですけど、そんなことないですね。こんだけボリュームあればね。
心平:うん。
太一:安いかもしんない、逆に。
心平:買っちゃうね。

やっぱり、学生調理パンが一番魅力的w
購買部で売ってそうなパンですよね。
それにしても、このシリーズはことごとくご当地名産品とは関係ないパンばかりですね(^^

コメント

最近レシピやトークタイムの更新がゆっくりになっていますがもしかして体調でも悪いのですか?
このサイトをいつも楽しみにしています(^^)
ゆっくりでいいので更新をお待ちしています。
よろしくお願いしますm(__)m

ぽぉさん、お久しぶりです(^^
コメントありがとうございます。

>更新がゆっくりになっていますが・・・
ご心配おかけしてすみません。
体調は問題ないんですが、ちょっと仕事が忙しくて手が回ってないかんじでしてorz
しばらくこの状態が続きそうなので、かなりマイペースな更新になりそうです。
ご理解いただければ幸いです(^^

コメントありがとうございます\(^^)/
お仕事がお忙しいのですね。
安心しました。
ゆったりマイペースでかまわないので更新を楽しみにしています(^-^)
今年最後のコメントになります。
1年間たくさん楽しませてもらいこのサイトはすごく役に立ちました。
来年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m。

ぽぉさん、明けましておめでとうございます。

>ゆったりマイペースでかまわないので更新を楽しみにしています(^-^)
ありがとうございます。
頑張りますので、今年もご愛顧のほどよろしくお願いします(^^

実は私も同じ心配してました(>_<)
年明けに2時間スペシャルもあったし、まとめるのが大変そう…マイペースでやってもらえたらうれしいです(^o^)ノシ

2時間スペシャルのピーマン切っただけなんて、この番組ならではに思います(^m^)

みなこさん、こんにちわ〜。

ご心配かけて、すみません。
既に書いた通り、体調とかではなく、仕事がらみです(^^
2時間SPもまだ手を付けられてない状態で、徐々に挽回できればな、というかんじです。
申し訳ありませんが、気長にお待ちくださいm(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2