« #291『Wスープ鶏塩鍋』 | 男子ごはんHOME | #292『ピリ辛レタスチャーハン&ツナ餃子』 »

#291トークタイム『冬に飲みたいビール』

◇テレビ東京・12月1日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、冬に飲みたいビール、ということで。ビールと言えば、夏のイメージですけども。
心平:はい。
太一:冬に飲みたいビールってのがテーマなんで、まぁ、ちょっと違うんでしょうね、普通のビールではないという。。。
心平:楽しみですね。

ということで、寒い冬だからこそ飲みたいビールをご紹介♪
一品目。

太一:お、いたって普通なんですね(と、手に取る)温け〜!
心平:え? ホットビール?
太一:温かい。
心平:(触れて)ホットビールだ。
太一:え〜、ホットビール!? リンゴ使用してますよ。
心平:リンゴ使用?


【アップルシナモンエール】
焼きりんごを使用したアップルパイ風味のデザートビール。リンゴの旬である秋季限定で販売している。
ホットにしても美味しいとのことで、いざ試飲♪

太一:(ジョッキが出てくる)わぁ、すげぇ。
心平:(匂いを嗅いで)でもいいんじゃないですか。
太一:ホントですか?
心平:かんぱーい。(ゴクリ)
太一:あっちぃ。
心平:うーん、まぁ、温かいですね。
太一:(笑)すっごい苦いお茶に感じません?
心平:ああ、お茶ぽいですね、サラッとしてて。
太一:でも、後味がやっぱビールなんですね。ありですか?
心平:ありか、なしか、で言われたら、ギリありかな。
太一:ギリあり!? おつまみはなんですかね?
心平:おつまみっすか。。。なんだろ?
太一:あえて、これ、リンゴじゃないですかね?
心平:ああ。
太一:りんごと合いそうじゃないですか。
心平:爽やかなフルーツはいいかもしんないですね。
太一:ねぇ。

二品目。

太一:あっ、なんかいいかんじじゃないですか。(手に取って)あ、冷たい、やった。(ラベルを見ながら)これ、日本のですかね?


【大麦のワイン】
バーレーワインと言われるイギリス発祥のビールの一種。ビールでありながらワイン並にアルコール度数が高く、体が温まるという評判。

太一:(グラスが出てきて)ああ、おいしそう。
心平:かんぱーい。
太一:(ゴクリ)うめぇ。
心平:うん、おいしい。
太一:この苦さ、たまんないですね。うわー、これでマンチェスターユナイテッドの試合観たいですね。
心平:(プッ)
太一:これ飲みながらw ちょうどいいですね、そのビールとワインの間、ってかんじの味がして。
心平:ビールと言われれば、普通にビールですもんね。
太一:うん。
心平:酔っぱらいますよ、これ。
太一:(笑)

最後の品。

太一:おっ、男らしいビールですね、これは。。。スタウト!
心平:あ、俺、これは知ってますね。


【箕面ビール スタウト】
コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバーの黒ビール。滑らかなやわらかさとドライな後味にこだわった逸品。

バニラアイスを浮かべてデザート感覚で楽しむのが、おすすめの飲み方とのことで試してみます。

太一:いただきましょうか。(チン。ゴクリ)(笑)上の方は子どもが喜びそうなんだけど、下いくと子どもが泣きそうな味です。不思議ですよ。
心平:(笑)でも、段々(アイスが)溶けてくるとコーヒーフロートですね。アルコールの入ったコーヒーフロート。
太一:(ゴクリ)(笑)ああ、美味しくなってきた。けど、気付いたら酔っぱらってそうですね。
心平:ああ、たしかにw

“大麦のワイン”って名前のビール、今流行りの偽装表示にならないんですかね?(笑)
ワインなのか、ビールなのか?
昔、『透明なコーラ』ってのがあって、「それってサイダーじゃね?」って言ってたのを思い出しましたww

ビールフロートはちょっと試してみたいかも!?(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2