« #286トークタイム『男のロマングッズ6』 | 男子ごはんHOME | #287トークタイム『タイ米報告&"俺たちのにんにく"作り』 »

#287『チーズinトマト煮込みハンバーグ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月3日放送のレシピ

■チーズinトマト煮込みハンバーグ(2人分)
 合挽き肉…400g、スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
 玉ねぎ…1/4個、グリーンオリーブ…6個
 ホールトマト…1缶、塩…小さじ1/2
 オリーブ油…適量
(a)
 卵…1個、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、薄力粉…大さじ1
 ナツメグ…小さじ1/2

■ブロッコリーとマッシュルームのソテー
 ブロッコリー…1個、マッシュルーム…4個
 バター…5g、塩…適量
 黒こしょう…適量

[作り方]
●チーズinトマト煮込みハンバーグ
1.玉ねぎはみじん切りにする。グリーンオリーブは種を取り除いてみじん切りにする。ホールトマトを潰す。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、玉ねぎ、オリーブを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらホールトマトを加えて混ぜ、フツフツしてきたら火を止める。

【Shimpei's Point】
トマトソースにオリーブを加えることで、コクと旨味が加わり美味しいソースに仕上がる

2.スライスチーズは半分に切ってから小さく折りたたむ。
3.ボウルに合挽き肉、(a)を入れてよく混ぜる。4等分に分けて真ん中に2を入れて包み、ハンバーグ型にまとめる。
4.別のフライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、3を並べて強火で両面に焼き目をつける。1を加えてフタをして弱めの中火で7分煮る。途中、ハンバーグを裏返したり、フライパンをゆすって焦げ付かないようにする。

【Shimpei's Point】
ハンバーグはしっかりと焼いてから煮込むことでコクのあるソースに仕上がる

5.塩を加えて味をととのえ、オリーブ油(大さじ1/2)を回しかける。

●ブロッコリーとマッシュルームのソテー
1.ブロッコリーは小房に切り分ける。塩(少々)を加えた熱湯で軸からサッと茹で、流水でザッと洗って粗熱を取り、しっかり水気を切る。マッシュルームは6等分に切る。
2.フライパンを熱してバターをひき、ブロッコリー、マッシュルームの順に入れて中火で炒める。マッシュルームが少ししんなりしたら、塩(小さじ1/4)、黒こしょうを加えて炒め合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2