« #287『チーズinトマト煮込みハンバーグ』 | 男子ごはんHOME | #288男子ごはん in シンガポール~前編 »

#287トークタイム『タイ米報告&"俺たちのにんにく"作り』

◇テレビ東京・11月3日放送分

太一:心平ちゃん、今年の7月にタイ米を植えたの覚えてます?
心平:はい。

7月14日の放送で、ゲストのコウ・ケンテツさんとともに植えた男子ごはん米・第4弾のタイ米。
もう収穫の時期だったのですが。。。

太一:あれがねぇ、どうやら、失敗しちゃったんですよ。
心平:あら。簡単だって話だったのに。。。
太一:そうなんですよ。タイ米は簡単だって話だったんですけども。これ、なんですけどもね。
心平:あらま?。(育ててたキットの方へ移動)稲穂がありませんね。
太一:ないんですよね。『穂っていう部分は出てこなかった。穂がなかった』そうなんだ、穂が食べられたわけじゃないんですよ、心平ちゃん。
心平:なるほど。

ここで、タイ米の成長過程を見てみることに。

[7月1日の写真]

太一:これ、植えてすぐですもんね。
心平:うん。
太一:大都会ですよ、場所はw
心平:おうおう。

[7月16日の写真]

太一:伸びてきてますねぇ。

[7月22日の写真]

太一:1ヵ月経ってない状態でここまで伸びるんですよ、もう。
心平:うん。

[7月30日の写真]

太一:順調ですね。
心平:そうですね。

[8月19日の写真]

太一:もう、あれか、色つきはじめちゃってるんですね。この状態でもう実になってないんですよ。
心平:うーん。
太一:ちょっと穂が出てきてもいいと思うんですけど。
心平:たしかに、なにもないですね。

[9月3日の写真]

太一:う?ん。これ、順調じゃないんだな。この時点でもう。
心平:うん。
太一:多分。。。

[9月17日の写真]

太一:17日ぐらいで、虫がつきはじめてるんですって。
心平:なるほど。
太一:2ヵ月ぐらいで、もう、(収穫は)無理だってわかったらしいですね。。。
心平:なるほど。
太一:うーーん、なにがいけなかったんだろう?

[失敗と思われる理由]
1)タイとの気温や日照時間の違い
2)免疫力が低いため、管理が行き届かなかった

太一:日本米の方が免疫力があるということですか? 俺、タイ米の方が簡単だって思ってました。
心平:そんなかんじしますけどね。
太一:ねぇ、違うんだ? あの。。。これは失敗しましたけど、またちょっとね、新たな挑戦を、したいと思います。
心平:はい。
太一:"俺たちのにんにく"をね、作りたいな、と思います。
心平:やったことないですね。
太一:にんにくって乾燥させてる状態で売ってるじゃないですか?
心平:はい。
太一:栽培すれば、生のまんまにんにくを食べることができるんですよ。
心平:ああ?。
太一:これってないんですね。
心平:なかなか手に入んないんですね。

ということで、"俺たちのにんにく"作りに挑戦♪

太一:えー、今日はですね、ホワイト六片、紫にんにく、ジャンボにんにくというのを植えていきましょうかね。
心平:はい。
太一:ジャンボにんにく、でかいですね。
心平:でかいですね。

1.にんにくの皮を薄皮までしっかり剥く

太一:え?と、7cmくらいまで?(マニュアルを手に読む)間隔が7,8cm、(土の)中へ3?5cm。

2.プランターの土に、7,8cm間隔に配置

心平:(ジャンボは)こうゆう感じですか? 横やばいのかな?
太一:あ、でも、こう(直線でなく交互に)していけば。。。
心平:なるほど。
太一:ちょっとは(間隔が)取れると思いますよ。全部植えたいですもんね?

3.芽を上に向けて、3?5cmの深さに植え付ける

太一:尖った方を上に入れていってください。
心平:3cmぐらい?
太一:3cmぐらい。で、ちょっと優しく土被せて。心平ちゃん、どうする、家でやりたい?
心平:やりたいですね。
太一:これ、持ってってくださいよ。
心平:え? それはいいですわ。
太一:さっき言ってたじゃないですか?
心平:失敗するわけにはいかないじゃないですか。
太一:(笑) すごい、心平ちゃんだったらスーパーで買ってきそうですもんねw
心平:獲れたって言って?w
太一:言ってw

4.あとは水をあげて、成長を待つだけ。

太一:春になってくると、気温が上がってくるんで、そうすると花が咲くのかな。
心平:うん。
太一:で、その花も切っちゃう。
心平:なるほど。
太一:切ることによって、栄養がまた下にます、っていうこと。余計に栄養を上にあげない。
心平:なるほどね。
太一:また、にんにくの芽としても食べられます。
心平:なるほど、では、食べましょう。
太一:ね。

収穫は5月。今度は上手くいくでしょうか!?


『タイ米は簡単だって話だったんですけど・・・』

うん?
いやいや、タイ米、「強そうなイメージだけど日本の米より弱い」ってちゃんと放送で言ってたじゃないですかw

→その模様はこちら

ってか、結局、ケンテツさんはお呼びじゃない!?(笑)

にんにく栽培は興味ありますねー。
にんにくは国産はけっこう高く、安いのは中国産ですからねぇ。。。簡単に自家栽培できるならいいかもw


↑ジャンボにんにくw

コメント

?????????????????????????????

???????????????????????????????????????

?????????????

>?????????????????????????????
??????????????????
????????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2