« #282『男たちのシェア丼第4弾 デミグラステーキ丼』 | 男子ごはんHOME | #283『ガパオライス』 »

#282トークタイム『変りダネ焼酎』

◇テレビ東京・9月29日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、色んな食材で作られた、変りダネ焼酎。ここにあるだけでも、ちょっと。。。
心平:そうですね。
太一:こんなんで、焼酎できるんだ?ってゆうものがいっぱいありますので。。。

ということで、変った原料でできた変りダネ焼酎3品をご紹介♪
しょうが・栗・しいたけ・まいたけ・わかめ・ゴマ・落花生・昆布・牛乳・コーヒー・麦茶の中から原料を利き酒してもらいますw

まずは一品目。

太一:香りね、大事ですよ、香り。
心平:香りだけで、できれば当てたいですね。
太一:(匂いを嗅いで)いや?、焼酎だな、これは。
心平:全然当たんないわ。
太一:(2人でチン。ゴクリ)うめー。え? 麦焼酎でしょ、これ。これはわかんない。
心平:…
太一:ここにあるのは。。。なんなの、液体は?牛乳っすよね?
心平:牛乳、コーヒー、麦茶。最後(いい)?
太一:はい。
心平:(ゴクリ)酔っぱらうわ!
太一:(笑)いきますよ、せーの。
心平:(落花生を指す)
太一:(ゴマを指す)
心平:あっ。
太一:俺はゴマ。
心平:俺もそっちかなぁ。。。
太一:いやいや(笑) 落花生じゃないですか?
心平:それだーよ。
太一:それだーよってw もう酔っぱらったの?w
心平:(笑)
太一:では、正解はこちら。(ボトルが出てくる)
心平:あー、やっぱり、そうだなぁ。
太一:(ラベルを見て)わかめじゃないですか?
心平:え、全然違うじゃん!
太一:(笑)


【わかめ焼酎 七萬石】
長崎県雲仙のわかめを原料にして作られた焼酎。まろやかな味わいでミネラルを豊富に含む

太一:あっさりしたかんじは、わかめかもしんないですね。
心平:ああ。
太一:言われると。。。
心平:でも、美味しいですよね?
太一:美味しい、全然美味しい。
心平:すっきりしてる。

二品目。

心平:(出てきたグラスを見て)色付いてないですしね。
太一:(匂いを嗅ぐ)うん?
心平:うん?
太一:これ、ちょっと匂いしますね。なるほど。(チン。ゴクリ)うわー、特徴ありますね、これ。
心平:(チビチビ飲む)
太一:あのね?、湿った林の匂いじゃない?
心平:(笑)(そう、って顔をする)
太一:ねぇ?
心平:でも、ちょっと辛いですよね、ピリッと。
太一:俺、これしかないな。
心平:最後いいです?
太一:(笑) 最後。。。
心平:(ゴクリ)酔っぱらうわ!
太一:(笑)デジャブでしょ、デジャブw いきましょう、せーの(コーヒー)
心平:(落花生)
太一:正解かどうか、見てみましょう。正解こちら。(落花生)
心平:ウェイ?。
太一:なんだ、落花生か。たしかに土臭さみたいのあるかもしんない。


【落花生焼酎 ぼっち】
千葉県産の落花生を原料にして作られた焼酎。香ばしさと甘味がほんのり口に広がる。

そこで落花生をつまみに飲んでみると。。。

太一:(ゴクリ)めちゃめちゃ合いますね、落花生に。
スタッフ:(笑)
心平:(ゴクリ)ああ。
太一:ねぇ?
心平:落花生の味が増幅する。
太一:うん。

最後の品。

太一:(匂いを嗅いで)うん、いい香り。なんか甘くないですか、匂い。
心平:(かなり真剣に匂いを嗅いでいる)
太一:うわー、嗅ぐだけでもホワッとしますね。
心平:(ゴクリ)
太一:なに飲んでんの!? 乾杯しようよ。
心平:あっ、そうだw
太一:(笑)
心平:かんぱーい(チン)
太一:酔っぱらってるでしょ?w(ゴクリ)あっ、出てきた。
心平:降りてきた?
太一:はい。フワって出てきた、いま。
心平:もう決まりました、じゃあ?
太一:はい。
心平:(ゴクリ)酔っぱらうわ。
太一:(笑)すげーな、もってんな。いきます、せーの。(牛乳)
心平:(牛乳)
太一:おお、やっぱり?
心平:はい。
太一:俺も一瞬フッと牛乳出てきたんですよ。
心平:ちょっと乳清ぽいかんじするんですよ。
太一:(正解は牛乳)やった。
心平:イエーイ。


【牛乳焼酎 牧場の夢】
熊本県産。米や温泉水に新鮮な牛乳を加えて発酵させた焼酎。フルーティーでほのかに甘いミルクの香りが魅力。

太一:コーヒー焼酎ってのもありますよね?
心平:あります、あります。
太一:これ、(牛乳焼酎にコーヒー)入れたら、カフェラテみたいになっちゃうよ。
心平:(笑)
太一:カフェラテ焼酎。
心平:なりますかね?w
太一:ちょっとカフェラテ、作ってみましょうよ。
心平:僕は牛乳を。

ということで、牛乳焼酎のコーヒー割り&牛乳割りを試飲。

太一:(コーヒー割りをゴクリ)おいしいよ、これ。
心平:(牛乳割りをゴクリ)おいしくないよ、これ。(コーヒー割りをゴクリ)あっ、おいしいね。
太一:(笑)これ、すっげー美味いw これ(コーヒー)、甘いのか?
心平:ちょっと甘いの入ってる?
太一:ああ、甘いんだ。だから、カクテルみたいになるんだ。
心平:おお。全然飲める。これで二日酔いになったら地獄ですよw
太一:(牛乳割りをゴクリ)なんだ、これ(>_<)
心平:(笑)

裏トークでは、過去、利き"野菜焼酎"という企画が2回あったんですが、今回は野菜縛りを無くしたんですねw
で、これまでの原料は。。。

【野菜焼酎1】
ピーマン・だいこん・レンコン

【野菜焼酎2】
ゴボウ・タマネギ・ジャガイモ

【今回】
わかめ・落花生・牛乳

もう何でもできそうですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2