« #282トークタイム『変りダネ焼酎』 | 男子ごはんHOME | #283トークタイムなし »

#283『ガパオライス』

◇テレビ東京・男子ごはん10月6日放送のレシピ

■ガパオライス(3人分)
 鶏挽き肉…300g、バジル…15~16枚
 にんにく…1片、青唐辛子…3本
 卵…3個、オリーブ油…大さじ1
 サラダ油…大さじ2~3、ナンプラー…大さじ1.5
 オイスターソース…小さじ1/2、塩…小さじ1/6
 温かいごはん…3人分

[空芯菜炒め]
 空芯菜…1束(約100g)、オリーブ油…大さじ1
(a)
 酒…大さじ1/2、ナンプラー…大さじ1/2
 オイスターソース…小さじ1

■パクチーとマッシュルームのサラダ(3人分)
 パクチー…1束、マッシュルーム…2個
(a)
 オリーブ油…大さじ1、バルサミコ酢…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4

[フライドオニオン]
 玉ねぎ…1/8個、揚げ油…適量

■上野樹里さんレシピ「エビップ」(エビのケチャップ炒め)(3人分)
 エビ…12尾、にんにく…2片
 バター…20g、ケチャップ…大さじ3
 イタリアンパセリ…適量

[作り方]
●ガパオライス
1.バジルはちぎる。にんにくはみじん切りにする。青唐辛子は小口切りにする。 空芯菜は5cm長さに切る。(a)を混ぜる。
2.目玉焼きを作る。
フライパンを熱してサラダ油をひき、卵を割り入れて好みの固さに揚げ焼きする。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら鶏挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらナンプラー、オイスターソース、塩、青唐辛子を加えて炒める。バジルを加えてザッと炒めて取り出す。
4.空芯菜炒めを作る。
フライパンをサッと拭いてオリーブ油を熱し、空芯菜の茎を加えて炒める。少ししんなりしたら葉を加えてザッと混ぜ、(a)を加えて炒め合わせる。
5.器にごはんを盛って3をかけて2をのせる。4を添える。

●パクチーとマッシュルームのサラダ
1.フライドオニオンを作る。
玉ねぎは半分に切って縦薄切りにし、キッチンペーパーで水気をふき取る。中温に熱した揚げ油に入れて、弱めの中火でじっくり揚げる。きつね色になってきたら油をきって取り出す。
2.パクチーは茎を2cm、葉を3~4cm長さに切る。マッシュルームは縦薄切りにする。
3.ボウルに(a)を混ぜ、2を加えて和える。器に盛って1をちらす。

【Shimpei's Point】
野菜とドレッシングは食べる直前に和えることで、水っぽくならず美味しく食べられる

●エビのケチャップ炒め
1.エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。にんにくはみじん切りにする。イタリアンパセリはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してバターをひき、にんにくを加えて弱火で炒める。香りが出てきたらエビを加えて炒め、エビの色が変わったらケチャップを加えて炒め合わせる。少し焼き目が付いたらイタリアンパセリを加えて混ぜる。

【JURI's Point】
バターとケチャップだけで美味しく仕上がる

コメント

????????????
????????????
?????????????
??????????
?????????????????^ ^

????????????????????
??????????????

?????????????????
??????????????????????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2