« #281トークタイム『変りダネ豆腐 Part2』 | 男子ごはんHOME | #282トークタイム『変りダネ焼酎』 »

#282『男たちのシェア丼第4弾 デミグラステーキ丼』

◇テレビ東京・男子ごはん9月29日放送のレシピ

■デミグラステーキ丼(3~4人分)
【デミグラスソース】
 牛切り落とし肉…150g、マッシュルーム…10個
 玉ねぎ…150g、ローリエ…2枚
 バター…10g、赤ワイン…150cc
 中濃ソース…大さじ3、ケチャップ…大さじ2
 塩…適量、黒こしょう…適量
(a)
 片栗粉…小さじ1、水…小さじ1

 牛肩ロース肉(かたまり・4cmくらい)…300g、ニンニク…1片
 オリーブ油…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、温かいごはん…3合

■オクラとニンニクのスープ(2人分)
 牛脂…20g、ニンニク…4片
 オクラ…3本、水…2カップ
 顆粒コンソメ…小さじ1/2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…たっぷり

[作り方]
●デミグラステーキ丼
1.デミグラスソースを作る。
マッシュルームは縦半分に切ってから3等分に切る。玉ねぎは縦5㎜厚さに切る。牛切り落とし肉は塩、黒こしょう(各適量)で下味をつける。
2.フライパンを熱してバターをひき、牛肉を加えて強めの中火で炒め、牛肉の色が変わり始めたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら赤ワイン、ローリエを加え、フタをして5分煮る。

【Shimpei's Point】
赤ワインを加えて5分ほどしっかり煮ることで、アルコールが飛び美味しく仕上がる

3.中濃ソース、ケチャップ、塩(小さじ1/8)を加えて混ぜ、マッシュルームを加えて混ぜながらひと煮する。仕上げに混ぜ合わせた(a)を加え、とろみをつけたらローリエを取り出す。
4.牛肩ロース肉は塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って下味をつける。ニンニクは横薄切りにする。
5.フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で焼く。焼き色がついてカリッとしてきたら取り出す。続いて牛肩ロース肉を入れて強火でじっくり焼く。返しながら全面にしっかりと焼き目をつける。食べやすく切る。

【Shimpei's Point】
塊の牛肩ロース肉はじっくり焼き中心まで温かいレアに仕上げることで全体のバランスがよくなる

6.器にご飯を盛って3をかけ、5の牛肉を乗せる。ニンニクチップを砕いてちらす。

●オクラとニンニクのスープ
1.ニンニクは潰す。熱湯に塩(分量外)を加えオクラをサッと茹で、色が変わって30秒ほどしたら上げる。斜め3等分に切る。
2.小さめのフライパンを熱して牛脂を入れて弱火で加熱する。脂が出てきたらにんにくを加えてじっくり炒める。ニンニクに焼き目がついてきたら水、コンソメを加えて中火で5分煮る。
3.塩、黒こしょうで味をととのえ、オクラを加えてサッと煮る。

コメント

??????????????????
??????????

??????????????????????????????

??????????????????????????

?????????????

??????????????
????????????????m(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2