« #281『秋の和定食~カレイのおろし煮』 | 男子ごはんHOME | #282『男たちのシェア丼第4弾 デミグラステーキ丼』 »

#281トークタイム『変りダネ豆腐 Part2』

◇テレビ東京・9月22日放送分

太一:さあ、今日のテーマはですね、変りダネ豆腐ということで、今回はちょっと珍しいですね、変りダネの豆腐を紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、変りダネ豆腐3品をご紹介♪
まずは一品目。

心平:(Boxが登場)デカいですね。。。
太一:『○い豆腐』? 固い豆腐?
心平:(僕も)そう思っちゃったなぁ。
太一:ごめんなさい、当たってたら。。。
心平:(笑)
太一:なんか、『おお』みたいな顔、ディレクターさんがw そんな当てる気はなかったんですよw(Boxをオープン)
心平:おお。
太一:固い豆腐だ、これ。(持ち上げて)おお、しっかりしてますよ。
心平:ああ。
太一:でも、美味しそうですね。

gokayama.jpg
【五箇山とうふ】
中国から日本に伝えられていた堅豆腐。今もその製法で作られている歴史ある豆腐

太一:なるほど、縄で縛って持っても崩れない、たしかにそうだ。(普通は)絶対に崩れますもんね。
心平:うん。
太一:『おすすめの食べ方は刺身』、それ、しょうゆをかけて食べることを刺身って言うの?
心平:…
太一:それって"奴っこ"じゃないの?
心平:(笑)(柵に)切ってこうやって(しょう油につける手振り)食べるってこと?
太一:それ、刺身風っていうの? じゃ、刺身にしましょうよ。

そこで、刺身風に切っていただいてみることに。。。

太一:奴っこにしか見えないんだけど。。。
心平:うん、奴っこですね。
太一:いただきます(パクリ)おいしい。
心平:あっ、この豆腐、おいしいですね。
太一:豆の味が。。。
心平:すごいですね。
太一:しっかりと出てます。
心平:おいしい、おいしい。
太一:なんかね、奴っこではない、刺身だ、これは。
心平:(笑)

二品目。

太一:『味が○い豆腐』って。。。味が不味い豆腐じゃないですか、これw
心平:不味い、2文字?
太一:漢字一文字ですか?
心平:甘い?
太一:(笑)(Boxをオープン)こちら。。。辛い。
心平:ウェ??。

onitubo.jpg
【日本一辛い江田島 鬼壷豆腐(広島県)】
京都産の香辛料「黄金一味」を投入に混ぜ込み固めたお豆腐

太一:いきましょ、一緒に、いっせいのせで。香りがゆず胡椒?
心平:ゆず胡椒ですね。
太一:せーの。(パクリ、の振りw)
心平:(パクリ)…
太一:どうですか?
心平:(>_<)辛いよ、辛い、すんげー辛い。。。
太一:(爆笑)
心平:(冷蔵庫から飲み物をゲット)
太一:そんなに辛い?
心平:辛い、辛い。
太一:(パクリ)…
心平:あと、あと、、、
太一:(><)ぐぅわ、辛っ。これ、徐々にくるやつじゃない。
心平:そうそうw 汗が思いっきり。
太一:『地域活性化を目的に鬼伝説のある江田島で鬼もびっくりする豆腐を作った』ということですね。いや?、鬼ビックリすんのかな、これ?
心平:しないでしょ。
一同:(笑)
太一:う?んw

最後の品は。。。

太一:『子どもも大人も喜ぶ豆腐』そんなの出てくんの?(オープン)え?キター、なに? ビグザム!
心平:おお?、すげぇ。
太一:ビグザムだ。
心平:どこまでいくの?w

そう、過去、ザク豆腐、ズゴック豆腐を紹介しましたが、それに続く第3弾登場(^^


【ビグ・ザムとうふ】
機動戦士ガンダムとのコラボ豆腐 第3弾。プラモデルをイメージしたパッケージが興味をそそりますw

太一:業界初、組み立てる豆腐ですって!?
心平:どこで売ってるんですか、これ?
太一:まだ見たことないですねぇ。(開封して)すげぇ、すげぇ、ホントにプラモデルだ、もう説明書がw

"作戦指令書"なる説明書に従って、ビグ・ザム丼を作ってみることに。

心平:ここが、あの大型メガ粒子砲。
太一:はい。
心平:小さいのがメガ粒子砲。
太一:なんでも溶けちゃうんだよね、これに当ったらね。(ビグザムとうふをご飯に)乗っけるよ。

1.ご飯の上にビグザムとうふ(型)を乗せる

心平:もうちょっと後ろじゃないですか?
太一:え?もう遅くない?(型をずらそうとするが。。。)
心平:大丈夫です。。。あっ?。
太一:もう無理です。
心平:もう開けちゃいましょう、それ。
太一:(型をオープン)うわぁ、バイーンってなっちゃった、アゴが。
心平:(笑)
太一:バイーンってなっちゃったわ、もうちょい後ろだったわ。

2.レッグユニットをオープン。マヨネーズとチーズで飾る

太一:みんな、ドキドキしてんでしょ、上手くいくか。
心平:で、『大型メガ粒子砲から、まずマヨネーズ出す風』。
太一:なるほど、なるほど。(マヨネーズを砲から放射状に。。。)
心平:うわ、ジャンクw
太一:(笑)
心平:『殲滅されたソロモン侵攻部隊』チーズです、それが。
太一:チーズどうするんですか?
心平:散らせばいいんじゃないですか。
太一:(散らす)
心平:『あっ、圧倒的じゃないか。楽しさ無限大!詳しくは特設サイトへ』
太一:心平ちゃん、楽しんでるねw
心平:(笑)
太一:けっこう相当ね。
心平:けっこう楽しい。『ビ、ビームを受け付けない』って書いてありますよ。

3.ビームに見立てたドレッシング(しょう油)をかける

心平:ビーム受け付けない、受け付けてますね、完全にね。
太一:w これ尋常じゃない量ですね、豆腐で考えたらw

ちなみに、ちゃんとアレンジされた作品はこんなかんじ。

bigzam.jpg

で、試食。

太一:(パクリ)うん、至って普通の豆腐なんです、豆腐は。
心平:(パクリ)
太一:うん、ピークは作ってる時なんですね。
心平:そうですね、大分、なんかねw
太一:ただ、大人も子供も楽しい豆腐だってことわかりましたね。早めに(ガンダムシリーズ)新しいの作ってもらいたいですね。
心平:次、なに来ると思います?
太一:次、そろそろガンダム行ってほしいですね。
心平:ガンダムね。
太一:ガンダムの、ここ(角)の部分どうやって再現するかですよね?
心平:(笑)

鬼壷豆腐の"黄金一味"、なんか盗賊一味みたいな響きですが、黄金色の一味ってことなんですねw

ガンダムシリーズは、ビグ・ザムなんて意表を付いてきましたね。
次は(ガンダムは難しそうだから)シンプル&ニッチなところで、ボールなんてどうだろう? それなら、ハロの方が簡単&人気かな(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2