« #280トークタイム『食品サンプルつくり』 | 男子ごはんHOME | #281トークタイム『変りダネ豆腐 Part2』 »

#281『秋の和定食~カレイのおろし煮』

◇テレビ東京・男子ごはん9月22日放送のレシピ

■カレイのおろし煮(2人分)
 カレイ(切り身)…2切れ(200g/切れ)、大根…150g
(a)
 水…1カップ、めんつゆ…1/2カップ
 青ねぎ(小口切り)…適量、おろししょうが…1片
 片栗粉…適量、塩…小さじ1/2
 揚げ油…適量

■きのこの炊き込みごはん(2人分)
 しいたけ…小8個、しめじ…1袋
 まいたけ…1袋、米…2合
 しょうが(みじん切り)…1片、ごま油…大さじ1
(a)
 だし汁…315cc、薄口しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1、酒…大さじ1
 塩…小さじ1/3

■根菜の炒めみそ汁(2人分)
 ごぼう…50g、にんじん…50g
 長ねぎ…30g、だし汁…500cc
 サラダ油…小さじ1、白みそ…大さじ4

[作り方]
●カレイのおろし煮
1.カレイは水気を拭いて塩で下味をつけ、片栗粉をまぶす。揚げ油を熱してカレイを入れて中温で揚げる。きつね色になってきたら取り出す。

【Shimpei's Point】
カレイはカリッと揚げてから煮ることで、コクと香ばしさが加わり、味もしっかり入る

2.大根はすりおろす。フライパンに(a)を煮立て、汁気を絞った大根おろしと1を加えて中火で3~4分煮る。
3.器に盛っておろししょうがをのせ、青ねぎをちらす。

●きのこの炊き込みごはん
1.米は洗って水気をきる。しめじ、まいたけは石突を除いて小房に分ける。しいたけは軸を落として4等分に切る。
2.(a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油をひき、しょうがと米を入れて強火で炒める。米が透き通ってきたらきのこ類を加えて炒める。
4.炊飯器に3を入れて平らにならす。2を加えて炊く。

【Shimpei's Point】
炒めた米と具を炊飯器に入れて平らにならすことで、むらなく均一に炊き上がる

●根菜の炒めみそ汁
1.ごぼうは皮を剥いてささがきにして水にさらす。にんじんもごぼうと同じ大きさに切る。長ねぎは縦半分に切ってから1.5cm幅に切る。
2.鍋にだし汁を温める。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、ごぼう、にんじんを入れて強火で炒める。ごぼうが透き通ってきたら2に加え、ひと煮する。白みそを溶き入れ、仕上げに長ねぎを加える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2