« #280『心平流天津飯&海鮮シュウマイ』 | 男子ごはんHOME | #281『秋の和定食〜カレイのおろし煮』 »

#280トークタイム『食品サンプルつくり』

◇テレビ東京・9月15日放送分

太一:今回はですね、え〜、裏トークはこちらでございます。

カメラが引くと、2人の前にはたくさんの食品サンプルw

心平:すばらしい。
太一:はい。これ、レストランの前とかにある、食品サンプルなんですけども。最近は、もうね、外国人などにも大人気ということで、だいたい合羽橋なんかで。。。
心平:うん、うん、ありますね。
太一:このサンプルを、え〜、今日はですね、食べてもらいます。
心平:はぁw やったww
太一:(笑) じゃなくて、作ってみたいと思います。
心平:なるほど。

samplen.jpg
【「さんぷるん」イチゴパフェ】
プロ仕様の本格的な材料を使って、手軽に食品サンプル作りを体験できるキット。

こちらを使って、イチゴパフェつくりに挑戦♪

太一:ちょっと挑戦してみましょうかね?
心平:はい。

1.耐熱性のカップに90〜100度のお湯を用意し、付属のシロップ(ゼラチン)を入れて溶かす
2.フルーツ(合成樹脂)は5等分くらいに切る

太一:あ、これか? 5等分くらいに切ると。(ハサミを入れるが)あ、固ぇ。いやー、どっかで(樹脂じゃなく)フルーツだと思ってた、俺、いま。
心平:(笑)
太一:心平ちゃん、あれなんでしょ、子どものときからの夢だったんでしょ、これ作るの?
心平:超やりたかったですよ。
太一:ねぇ?
心平:今日、まさかできるとは思わなかったw
太一:そんなことあるんですね。

3.カラーチョコ(合成樹脂)は3〜4mmに切る

太一:(長さ)これぐらいですね?(切る)うまそ〜。
心平:長くないですか?
太一:(;¬_¬)
心平:(笑)
太一:俺、いま一回テンション上がったんですよ。でも、もうテンション下がっちゃった。。。

4.溶かしたシロップを容器(パフェグラス)に流し込む

太一:心平ちゃん、夢だったんだから心平ちゃんがやってください。
心平:でも、これはあまり夢じゃない。
太一:もう、坊ちゃんはわがままだからw 坊ちゃんはぁ。。。
心平:(容器に流し入れる)
太一:あ〜。

5.シロップが固まる前にソフトクリーム(シリコン)を絞り入れる

太一:『クリームがシロップを押し上げるのを確認しつつ、クリームの波が見えるようにゆっくり絞り上げると、美味しそうに仕上がる』と。
心平:なるほど。(絞り入れてく。。。)
太一:うまい! そうです。坊ちゃん、そういうことです。
心平:(笑)
太一:うまい。いいでがんすよw
心平:(順調に絞り入れる)
太一:そのぐらいでいいス、あー、いいスよ、そのポインってやつ。おーー、おいしそう。

しかし。。。

太一:坊ちゃん、ここにあるヤツ(フルーツやチョコ)を(クリームの)間に入れてかないといけないんでがんす。
心平:(笑)

6.ソフトクリームにフルーツを盛り付ける

太一:失敗でがんすよ、これ。
心平:(クリームの中にフルーツを突っ込もうとしてへんなかんじに)
太一:なにしてんの、坊ちゃん?
心平:これ、隠しましょうよ、(飾りを)ドーンと乗っけて。
太一:坊ちゃん、これ(チョコ)上から振っていいですね?

7.カラーチョコを上から振りかける

心平:さっきまで褒めてたくせに。。。
太一:坊ちゃんが触るからこんなことになったんじゃないですか! 坊ちゃんが触らなかったらここまでよかったがんすよ。
心平:ここ(クッキーで覆い隠して)置いちゃえば。。。
太一:なるほど、坊ちゃんw
心平:(笑)
太一:やってみましょうよ、それ。
心平:アイスにする?
太一:アイスにしましょうよ。
心平:(アイス(樹脂?)を強引に置くが、さらに形が崩れる)
太一:おお〜? ここまでいって、潰れちゃったら高さでないじゃん、だって。。。
心平:(笑)また(クリーム)足せばいいんじゃない?
太一:足せる、坊ちゃん?
心平:足せるよ、僕はw(絞りを注入)
太一:ああ、いいじゃないですか。急になんか、急にですよ、なんかこう、取って付けたような、ボンボンってw
心平:そこは、爺、ここをキレイに仕上げようw
太一:(メロンを刺して)これでごまかす?
心平:やりすぎじゃんww
太一:ほら。
心平:おいしそう、おいしそう。
太一:(さくらんぼも置いて)どう? どうなの、見た目?(映像を覗きこんで)あっ、おいしそう、おいしそう。
心平:おいしそう。
太一:その角度だけにしてね、撮るの。
スタッフ:(笑)
太一:ああ、いいじゃない、いいじゃない。これ、ちょっといっぱい増やして、あそこに置きましょうよ。
心平:そうですね。
太一:またやりましょう、じゃあ。
心平:はい。

食品サンプルつくり、作るのは面白そう♪
しかし、作った後の使い道に困りそうですよね〜(><)
ストラップだったら、自分で使うもよし、人にプレゼントするのもよし、なんですがw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2