#280トークタイム『食品サンプルつくり』
◇テレビ東京・9月15日放送分
太一:今回はですね、えー、裏トークはこちらでございます。
カメラが引くと、2人の前にはたくさんの食品サンプルw
心平:すばらしい。
太一:はい。これ、レストランの前とかにある、食品サンプルなんですけども。最近は、もうね、外国人などにも大人気ということで、だいたい合羽橋なんかで。。。
心平:うん、うん、ありますね。
太一:このサンプルを、え?、今日はですね、食べてもらいます。
心平:はぁw やったww
太一:(笑) じゃなくて、作ってみたいと思います。
心平:なるほど。
【「さんぷるん」イチゴパフェ】
プロ仕様の本格的な材料を使って、手軽に食品サンプル作りを体験できるキット。
こちらを使って、イチゴパフェつくりに挑戦♪
太一:ちょっと挑戦してみましょうかね?
心平:はい。
1.耐熱性のカップに90?100度のお湯を用意し、付属のシロップ(ゼラチン)を入れて溶かす
2.フルーツ(合成樹脂)は5等分くらいに切る
太一:あ、これか? 5等分くらいに切ると。(ハサミを入れるが)あ、固ぇ。いやー、どっかで(樹脂じゃなく)フルーツだと思ってた、俺、いま。
心平:(笑)
太一:心平ちゃん、あれなんでしょ、子どものときからの夢だったんでしょ、これ作るの?
心平:超やりたかったですよ。
太一:ねぇ?
心平:今日、まさかできるとは思わなかったw
太一:そんなことあるんですね。
3.カラーチョコ(合成樹脂)は3-4mmに切る
太一:(長さ)これぐらいですね?(切る)うまそ?。
心平:長くないですか?
太一:(;¬_¬)
心平:(笑)
太一:俺、いま一回テンション上がったんですよ。でも、もうテンション下がっちゃった。。。
4.溶かしたシロップを容器(パフェグラス)に流し込む
太一:心平ちゃん、夢だったんだから心平ちゃんがやってください。
心平:でも、これはあまり夢じゃない。
太一:もう、坊ちゃんはわがままだからw 坊ちゃんはぁ。。。
心平:(容器に流し入れる)
太一:あ?。
5.シロップが固まる前にソフトクリーム(シリコン)を絞り入れる
太一:『クリームがシロップを押し上げるのを確認しつつ、クリームの波が見えるようにゆっくり絞り上げると、美味しそうに仕上がる』と。
心平:なるほど。(絞り入れてく。。。)
太一:うまい! そうです。坊ちゃん、そういうことです。
心平:(笑)
太一:うまい。いいでがんすよw
心平:(順調に絞り入れる)
太一:そのぐらいでいいス、あー、いいスよ、そのポインってやつ。おーー、おいしそう。
しかし。。。
太一:坊ちゃん、ここにあるヤツ(フルーツやチョコ)を(クリームの)間に入れてかないといけないんでがんす。
心平:(笑)
6.ソフトクリームにフルーツを盛り付ける
太一:失敗でがんすよ、これ。
心平:(クリームの中にフルーツを突っ込もうとしてへんなかんじに)
太一:なにしてんの、坊ちゃん?
心平:これ、隠しましょうよ、(飾りを)ドーンと乗っけて。
太一:坊ちゃん、これ(チョコ)上から振っていいですね?
7.カラーチョコを上から振りかける
心平:さっきまで褒めてたくせに。。。
太一:坊ちゃんが触るからこんなことになったんじゃないですか! 坊ちゃんが触らなかったらここまでよかったがんすよ。
心平:ここ(クッキーで覆い隠して)置いちゃえば。。。
太一:なるほど、坊ちゃんw
心平:(笑)
太一:やってみましょうよ、それ。
心平:アイスにする?
太一:アイスにしましょうよ。
心平:(アイス(樹脂?)を強引に置くが、さらに形が崩れる)
太一:おお?? ここまでいって、潰れちゃったら高さでないじゃん、だって。。。
心平:(笑)また(クリーム)足せばいいんじゃない?
太一:足せる、坊ちゃん?
心平:足せるよ、僕はw(絞りを注入)
太一:ああ、いいじゃないですか。急になんか、急にですよ、なんかこう、取って付けたような、ボンボンってw
心平:そこは、爺、ここをキレイに仕上げようw
太一:(メロンを刺して)これでごまかす?
心平:やりすぎじゃんww
太一:ほら。
心平:おいしそう、おいしそう。
太一:(さくらんぼも置いて)どう? どうなの、見た目?(映像を覗きこんで)あっ、おいしそう、おいしそう。
心平:おいしそう。
太一:その角度だけにしてね、撮るの。
スタッフ:(笑)
太一:ああ、いいじゃない、いいじゃない。これ、ちょっといっぱい増やして、あそこに置きましょうよ。
心平:そうですね。
太一:またやりましょう、じゃあ。
心平:はい。
♯
食品サンプルつくり、作るのは面白そう♪
しかし、作った後の使い道に困りそうですよね?(><)
ストラップだったら、自分で使うもよし、人にプレゼントするのもよし、なんですがw