« #279トークタイム『変わりダネ・ドレッシング』 | 男子ごはんHOME | #280トークタイム『食品サンプルつくり』 »

#280『心平流天津飯&海鮮シュウマイ』

◇テレビ東京・男子ごはん9月15日放送のレシピ

[材料]
■心平流天津飯(2人分)
 むきエビ…12尾、玉ねぎ…50g
 カニ缶…1缶(80g)、しば漬け…30g
 だし汁…1カップ
(a)
 卵…4個、酒…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量
(b)
 酒…大さじ1/2、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1
(c)
 片栗粉…小さじ2、水…小さじ2

 ごま油…大さじ2、酢…大さじ1/2
 温かいご飯…2人分、青ネギ(小口切り)…適量

■海鮮シュウマイ(2人分)
 ホタテ…小1缶(50g)、ホタテの缶汁…大さじ1
 豚挽き肉…300g、玉ねぎ…1/4個(50g)
 しょうが…1片
(a)
 しょうゆ…大さじ1/2、酒…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2

 シュウマイの皮…1袋(約20g)、むきエビ…10尾

 からし…適量、しょうゆ…適量
 しょうがの千切り…適量、キャベツ…適量

[作り方]
●心平流天津飯
1.むきエビは洗って水気を拭く。玉ねぎはみじん切りにする。しば漬けはみじん切りにする。(a)をよく混ぜる。
2.小鍋にだし汁を入れて火にかけ(b)を合わせてひと煮立ちさせる。よく混ぜた(c)を加えて素早く混ぜ、とろみがつくまで中火で煮詰める。火を止めて酢を加えて混ぜる。

【Shimpei's Point】
酢は火を止めてから加えることで、酸味が残り、餡の味がしっかりと締まる

3.1人分ずつ作る。フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、エビ、玉ねぎの半量を強火で炒める。エビの色が変わったらカニ缶、しば漬け、(a)の半量を加え、菜箸で大きく混ぜながら加熱する。少し固まってきたらそのままいじらずに加熱し、半熟に焼き固める。

【Shimpei's Point】
卵は菜箸で大きく混ぜながら加熱し、少し固まってきたら動かさずに加熱することで、卵がフワッと仕上がる

4.器にご飯を盛って3をのせ、2をかける。青ねぎをちらす。もう1人分も同様に作る。

●海鮮シュウマイ
1.玉ねぎはみじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。キャベツは千切りにする。ボウルに豚ひき肉、(a)、玉ねぎ、しょうが、ホタテ、ホタテの缶汁を入れて手でよく混ぜる。
2.1をスプーン1杯すくってシュウマイの皮にのせて包む。半量の上にむきエビをのせる。
3.せいろにキャベツをしき、2を並べる。蒸気のたった蒸し器に入れて強火で5分蒸す。千切りしょうが、からし、しょうゆをつけながら食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2