« #279『鶏塩だれの冷やし中華』 | 男子ごはんHOME | #280『心平流天津飯&海鮮シュウマイ』 »

#279トークタイム『変わりダネ・ドレッシング』

◇テレビ東京・9月8日放送

太一:さあ、今日はですね、変わりダネ・ドレッシングを紹介したいと思います。
心平:はい。
太一:色々ありますね、ホント紹介するものがねw
心平:(笑)

ということで、ちょっと変わったドレッシング3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:変ってる色してますね、これ?
心平:いやー、色が、だってー、あれじゃないですか?
太一:イチゴですよ。イチゴミルクって感じじゃないですか、これ?
心平:ねえ?

beniho_dres.jpg
【紅ほっぺいちごドレッシング】
静岡県産の紅ほっぺを使用。サラダをスイーツ感覚で食べられる。

さっそくサラダにかけて試食。

太一:いいですね、いいですね。じゃあ(と、ドレッシングのかかってない野菜を箸で摘まむ)。
心平:(ドレッシングが)ついてない、ついてないw ついてないよ、それ!
太一:(笑)(仕方なく取り直す)見破りましたねw いただきます(パクリ)www
心平:www
太一:スイーツ感覚で食べられますね、これはw
心平:そうですねw
太一:イチゴの味します。
心平:うん。
太一:あと、ドレッシングの酸味もありますね。
心平:うん、うん。

つづいて、二品目。

太一:おっ、なんか安心、ホッとする。(ラベルを見て)焼酎?
心平:えっ?
太一:焼酎ノンオイルドレッシング、芋ですよ。"芋焼酎を使用"、揚げにんにく風味。これ、絶対おいしいよ。


【焼酎ドレッシング】
鹿児島県産の芋焼酎を使用、揚げタマネギや揚げにんにくが入った辛味の効いたドレッシング。

太一:めっちゃいい匂いです。
心平:あーー、なるほど。
太一:めっちゃいい匂い。(サラダにかける)
心平:色に安心感がありますね。
太一:そうですよ。にんにくが入ってるのもいいですね。トロッとしてるのはなんですか?
心平:タマネギ?
太一:タマネギか、タマネギ。じゃあ、いきますか、これ、絶対おいしい。芋の香りが嗅いでもないんですよね。
心平:うん。
太一:それがでるのか?(パクリ)おいしい。
心平:うん、うん。
太一:あっ、これ、でも、お酒が苦手な方だったら(アルコールが)ちょっと分かるんですかね?
心平:どうですかね? かすかに、このね、この辺(顎)で止まるやつ。。。
太一:はい。油とは違うなんか、舌触りを感じますよね?
心平:うん。
太一:それがお酒なのかな? でもおいしいですね。
心平:うん。
太一:にんにくが効いていて。
心平:でも、芋っ気はそんなないですよね?
太一:ないですね。
心平:うん。

最後の品。

太一:あっ、これももう、なんだろ、フォルムに安心感を感じる。
心平:(ラベルを見て)おー。
太一:小夏? 柑橘系ですかね?


【小夏ドレッシング】
小夏と呼ばれる高知県産の日向夏を使用。小夏本来の香りや色を生かしたさっぱりとした味わい。

太一:すっごいいい香り。
心平:全然いいですよね。
太一:爽やかで。
心平:すごいおいしいと思います、これ。
太一:いきますか(サラダにかける)945円はけっこうしますね。
心平:高級ドレッシングですね。
太一:これ、どうなんですか、(がっつり野菜)取り過ぎですか、毎回思うんですけどもw
心平:ちょっと多いですね。
太一:いただきます(パクリ)う?ん、爽やかでおいしいですね、これは。
心平:ちょっと思ったよりも甘かったですね。
太一:そうですね、これが日向夏の甘さなんですかね?
心平:ですかね。

さらにおすすめの食べ方が。。。

太一:アイスクリームですって。アイスクリーム合います?
心平:日向夏風味が、入るんですかね? どんぐらいかければいいんだろう?
太一:あ?、バルサミコ酢とかでアイス食べたりもしますね?
心平:ああ。どのくらい?(ささっとかける)
太一:ああ、いい。いいかんじ?。(パクリ)うん、うん、うん、合いますね。
心平:合いますね。
太一:合うわ。
心平:おいしい。
太一:うん、やっぱりアイスの甘味が勝つんですけど、最初はこの日向夏ドレッシングを感じますね。そのあとに、アイスの。。。
心平:うん。
太一:これも爽やかにするかんじですね、最初はね。
心平:うん。

2人の反応を見てても、イチゴ味以外はまともそうですねw
でも、それもアイスにかけたらおいしいのでは?(笑)
個人的には、酸っぱいの好きなので、小夏ドレッシングが気になるかな。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2