« #278トークタイム『世界の変ったお茶』 | 男子ごはんHOME | #279トークタイム『変わりダネ・ドレッシング』 »

#279『鶏塩だれの冷やし中華』

◇テレビ東京・男子ごはん9月8日放送のレシピ

[材料]
■鶏塩だれの冷やし中華(2人分)
 鶏挽き肉(モモ)…200g、きゅうり…1/2本
 トマト…1/2個、カイワレ…1/3パック
 長ねぎ(みじん切り)…5cm、にんにく…1片
 しょうが…1片、中華生麺…2玉
 サラダ油…大さじ1、水…300cc
 酒…大さじ1、塩…小さじ2/3
 黒こしょう…適量、くし型に切ったレモン…適量
 ごま油…適量
(a)
 片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1/2

■とうもろこしのかき揚げ(2人分)
 とうもろこし…1本、天ぷら粉…大さじ2
 水…大さじ1、揚げ油…適量
 塩…適量

[作り方]
●鶏塩だれの冷やし中華
1.きゅうりはみじん切りにする。トマトは1㎝角に切る。カイワレは根元を切り落として1.5cm幅に刻む。にんにく、しょうがはみじん切りにする。(a)を混ぜる。

【Shimpei's Point】
具材を細かく切ることで、たれと絡みやすく、麺との馴染みがよくなるので美味しく食べられます

2.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら鶏挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら酒、水を加えて5分煮る。塩、黒こしょう(多め)を加えて調味する。
3.(a)をよく混ぜてから回し加える。混ぜながらとろみがつくまで中火で煮詰める。ステンレスのボウルに入れ、ボウルを氷水にあててしっかり冷やす。
4.中華生麺は袋の表示時間通りに茹で、流水で洗ってから氷水で冷やす。
5.器に水気を切った4を盛り、きゅうり、トマト、3、みじん切りにした長ねぎ、カイワレの順にのせ、レモンを添える。ごま油を回しかけ、こしょうをたっぷり振る。混ぜながら食べる。

●とうもろこしのかき揚げ
1.とうもろこしは皮を剥いてひげを取り、包丁で実をこそぐ。
2.ボウルに天ぷら粉と1を入れて混ぜ、水を加えてよく混ぜる。
3.揚げ油を170℃に熱し、2を大き目のスプーンなどですくって木ベラにのせ、フライパンに滑り入れて強火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げ、カリッとしたら取り出す。

【Shimpei's Point】
とうもろこしを木ベラにのせて成形してから揚げることで、バラバラになりにくく、キレイに仕上がる

4.熱いうちに塩を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2