« #277『ミラノ風カツレツ丼』 | 男子ごはんHOME | #278『鶏モモ肉とナスのスープカレー』 »

#277トークタイム『野菜飴つくり』

◇テレビ東京・8月25日放送分

太一:さあ、今回のですね、裏トークは"野菜飴を作ってみよう"。ということで。。。
心平:野菜飴?
太一:聞いたことないですよね?

夏祭りの屋台などでおなじみの"りんご飴"、今回はそれを真似て、旬の野菜5種類(みょうが・きゅうり・プチトマト・ししとう・茹でた枝豆)で野菜飴作りに挑戦♪

太一:なにが、ちなみに合うと思います?
心平:この中でですか?
太一:トマトは合うでしょうね。
心平:ひと口でいけますからね。
太一:ええ。
心平:これ(枝豆)も案外、もしかしたら、一個づつ、こう(食べたら)。。。
太一:ああ。俺、じゃ、みょうがいきます。
心平:マジすか?
太一:みょうがときゅうり。。。ししとうが大好きってずっと言ってるじゃないですか、この番組で。なので、みょうがとししとういきます。
心平:じゃ、俺はトマトときゅうり。
太一:いきましょ、豆もいきましょ、全部いきましょw(このやり取り)なんの会話だったんだっていう(笑)
心平:(笑)

鍋に砂糖(400g)・水(100g)を入れてよく混ぜてから、火にかけます。強火で約10分煮詰めたら飴の完成。
全ての野菜を飴に絡めてゆきます。

太一:あ、これはおいしそう、トマト。(全部終えたら)数分冷ます。
心平:数分で冷めるの? (バットの)底触ってみて。
太一:(底を触り)熱い。これは、ホント危険だから気を付けた方がいいですね。
心平:(鍋の飴の方を指で触り舐めてみる)
太一:大丈夫ですか?
心平:熱っ(><)
太一:(笑)すごいディレイ(遅れ)ありましたねw

太一:いきますか?
心平:(プチトマト飴をパクリ。ガリッガリッ)(;¬_¬) 分離する、いきなり、飴とトマト。。。
太一:飴とトマトをいっぺんに食べた味?
心平:トマト飴にはならない。
太一:ならない。。。(みょうが飴をパクリ)・・・うわぁ・・・(>.<)

さらに。。。

太一:(ししとう飴をパクリ)辛ぇ..(>_<)
心平:(笑)
太一:辛っ、辛ぇ〜、よりによって、辛いししとうがあたってるやつだよ。
心平:(笑)
太一:(きゅうり飴をパクリ)
心平:いきますねぇ〜w
太一:おぅ。
心平:えっ、意外に? メロンみたいな味?
太一:いままでの中では美味しい方。。。
心平:(パクリ)ああ。
太一:メロンにはならないですよね?
心平:程遠い。。。
太一:(笑)
心平:(枝豆飴をパクリ)あ、まぁ、枝豆はね、全然ありです。まともですね。塩飴食ってると思えば。
太一:(パクリ)あー、うん、これはいままでのものと比べれば、もう全然、美味しいと言ってもいいかもしれないw
心平:(苦笑)
太一:いままでのものと比べたらw

う〜〜ん、今回はなんか企画倒れ?(笑)
"おいしくなさそう"という印象から、そのまま"あんまおいしくない"って結果じゃ。。。
とはいえ、果物じゃ意外性も何もないですしねぇ(;¬_¬)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2