« #277トークタイム『野菜飴つくり』 | 男子ごはんHOME | #278トークタイム『世界の変ったお茶』 »

#278『鶏モモ肉とナスのスープカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん9月1日放送のレシピ

[材料]
■骨付き鶏モモ肉と揚げナスのスープカレー(2人分)
 骨付き鶏モモ肉…2本、玉ねぎ…2個(800g)
 にんにく…2片、しょうが…大1片
 バジル…大さじ1、水…1.5リットル
(a)
 カレー粉…大さじ4、クミンパウダー…大さじ1
 ガラムマサラ…大さじ1、塩…大さじ1.5
 ナス…1本、トマト…1/2個
 オリーブ油…適量、温かいご飯…適量

■太一レシピ「ヨーグルトダー」(夏野菜のソテー バジルヨーグルトソースがけ)(2人分)
 ズッキーニ…1本、赤パプリカ…1/2個
 トマト…1/2個、オリーブ油…大さじ1/2
 塩、こしょう…各適量
[バジルヨーグルトソース]
 バジル…7~8枚、プレーンヨーグルト…大さじ5
 おろしにんにく…BB弾1個半分、オリーブ油…大さじ2
 砂糖…小さじ1/2、塩…小さじ1/4弱

[作り方]
●鶏モモ肉とナスのスープカレー
1.玉ねぎ、根元を切ったにんにく、しょうがはフードプロセッサーかおろし金ですりおろす。(おろしきれなかった玉ねぎはみじん切りにする)

【Shimpei's Point】
玉ねぎ・にんにく・しょうがはすりおろして加えることで、一体感が生まれ、美味しいスープに仕上がる

2.鍋に水、骨付き鶏モモ肉、1を入れて強火にかける。沸いてきたらフタをして中弱火で1時間煮る。 (a)を加えたらフタをして5分煮る。バジル(みじん切り)を、鍋に加えて混ぜる。

【Shimpei's Point】
骨付き鶏モモ肉は水からじっくり煮込むことで、鶏の旨味たっぷりのダシになる

3.ナスは縦半分に切り、皮に細かく切り込みを入れ長さを半分に切る。トマトはくし型に3等分に切る。熱したフライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、ナスを入れて強火で揚げ焼きにする。油が少なくなってきたら随時足す。焼き目が付いたら取り出す。トマトもサッと強火で焼く。
4.器に2をよそって3を添える。別の器にご飯を盛る。

●太一レシピ「ヨーグルトダー」
1.バジルヨーグルトソースを作る。
バジルはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。

【Taichi's Point】
ヨーグルトソースにバジルを加えることで、より一層さわやかに仕上がる

2.ズッキーニは長さを半分に切ってから縦5mm厚さに切る。赤パプリカは縦3等分に切る。トマトは5mm厚さに切る。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、ズッキーニと赤パプリカを並べて塩、こしょうを振って強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をこんがり焼く。トマトも同様に焼く。
4.器に3を盛って1を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2