« #274トークタイム『沖縄限定の変った飲み物』 | 男子ごはんHOME | #275トークタイム『懐かしの10円ゲーム"新幹線ゲームII"』 »

#275『夏の、豚とアサリのWスープチゲ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月11日放送のレシピ

■豚とアサリのWスープチゲ(4人分)
 豚バラしゃぶしゃぶ用肉…300g、アサリ(砂抜き済)…200g
 しいたけ…6個、しめじ…1/2袋
 玉ねぎ…1/2個、ニラ…1束
 三つ葉…1/2束、豆腐(絹)…1/2丁
 キムチ…200g、にんにく…1片
 水…1リットル、ごま油…大さじ1
 酒…1/4カップ、塩、黒こしょう…各少々
 ラー油…適量
【a】
 赤みそ…大さじ2、コチュジャン…大さじ2
 豆板醤…小さじ1

■ガーリックチャーハン(4人分)
 豚バラかたまり肉…100g、青ねぎ…7~8本
 にんにく…3片、ごはん…1合分
 サラダ油…大さじ1.5、塩…適量
 白こしょう…適量

[作り方]
●豚とアサリのWスープチゲ
1.アサリは殻をこすり合わせながらよく洗って水気を切る。鍋に水とアサリを入れてフタをして中火にかける。
2.豚肉は大きければ一口大に切って、塩、黒こしょうで下味をつける。フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。色が変わったら鍋に加える。酒も加えてフタをして強めの中火で10分煮る。

【Shimpei's Point】
豚肉とアサリからしっかりとダシを出すことで、チゲ全体の旨味が増し、美味しく仕上がる

3.しいたけは軸を切り落として4等分に切る。しめじは石突を切り落として小房に分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。ニラと三つ葉は3cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。
4.鍋に【a】、キムチ、玉ねぎを加えてひと煮する。さらにしいたけ、しめじ、豆腐をスプーンで一口大にすくって加える。
5.豆腐が熱々になったらニラ、にんにくを加える。仕上げに三つ葉を加えてラー油を回しかける。

●ガーリックチャーハン
1.豚肉は1cm角に切って塩、白こしょう(各適量)で下味をつける。青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉に少し焼き目が付いたらにんにくを加えて炒める。にんにくの香りがしてきたらごはんを加えて木べらでほぐしながらよく炒める。

【Shimpei's Point】
豚肉をカリカリに炒めることで、食感がよくなり、豚の甘味とジューシーさが加わって美味しく仕上がる

3.ご飯がほぐれて油が回ったら、塩(小さじ1/2)、白こしょうを加えて炒め合わせる。全体に塩がなじんだら青ねぎを加えてザッと混ぜる。


↑珍しくはるみブランドじゃない、ぽい!?

コメント

???????
8/11?????????????(?)???????????????
?????????????

?????????????
???????????????

????(?)???????????????
????????????????????????????????m(_ _)m
?????????????????????????????

????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2