« #273トークタイム『オリジナル炭酸ドリンク作り』 | 男子ごはんHOME | #274トークタイム『沖縄限定の変った飲み物』 »

#274『心平流沖縄料理』

◇テレビ東京・男子ごはん8月4日放送のレシピ

■万願寺唐辛子とゴーヤのチャンプルー 目玉焼きのっけ(2人分)
 ゴーヤ…1本(250g)、万願寺唐辛子…2~3本(60g)
 豚バラ薄切り肉…200g、かつお節…ひとつかみ
 卵…1個、サラダ油…適量
 酒…大さじ1、塩…適量
 白こしょう…適量

■ゴロゴロ肉の心平流ジューシー(2人分)
 豚バラかたまり肉…200g、たけのこ(水煮)…100g
 しょうが…1片、温かいごはん…2合分
【a】
 しょうゆ…大さじ4、みりん…大さじ3
 砂糖…大さじ1

 サラダ油…大さじ1/2、塩…適量
 白こしょう…適量、青ねぎ(小口切り)…適量

[作り方]
●万願寺唐辛子とゴーヤのチャンプルー 目玉焼きのっけ
1.ゴーヤはへたを切り落として縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除く。3mm厚さの半月切りにする。万願寺唐辛子はへたを切り落として5㎜厚さの斜め切りにする。豚肉は一口大に切って塩、白こしょうで下味をつける。
2.フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、豚肉を入れて強火で炒める。少し焼き目が付いたらゴーヤを加えて炒める。ゴーヤが少し透き通ってきたら万願寺唐辛子を加えて炒める。しんなりしたら酒、塩(小さじ1/2)を加えて調味する。かつお節を加えてザッと混ぜる。

【Shimpei's Point】
豚肉→ゴーヤ→万願寺唐辛子の順に炒めることで、各食材の食感が残り、美味しく仕上がる

3.フライパンを熱してサラダ油(小さじ1)をひき、卵を割り入れて目玉焼きを作る。
4.器に盛って上に目玉焼きをのせ、崩して混ぜながら食べる。

●ゴロゴロ肉の心平流ジューシー
1.たけのこは粗みじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。豚肉は1.5cm角に切って塩、白こしょうを振って下味をつける。

【Shimpei's Point】
豚肉を大きめにきることで、ジューシーさとしっかりした食感が生まれる

2.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を入れて強火で炒める。豚肉に焼き目が付いたら、たけのこを加えて炒める。油が回ったら(a)を加えて混ぜながら汁気が無くなるまで煮詰める。
3.ご飯に2、しょうがを加えてしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。お茶碗に盛って青ねぎを振る。


↑ジューシー器に使っていた麦とろ鉢。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2