« #270『肉餃子&白菜のお好み焼き』 | 男子ごはんHOME | #271『ビールに合う夏のおつまみスペシャル』 »

#270トークタイム『かき氷タイム』

◇テレビ東京・7月7日放送分

今回はトークタイムがなかったので、かき氷タイムを。

太一:今回は、どんなかき氷になるんでしょうか?
優:大好きな、ひみつ堂さんていう、かき氷屋さんからシロップを分けていただいたので。。。
太一:へー。

【東京・谷中 ひみつ堂】
天然氷を使った日替わりかき氷が人気。冬でも行列が出来るお店

優:それを是非☆
太一:なるほど。これ、聞いちゃってもいいですか、なんのシロップか?
優:これ、いちご。。。
太一:いちご? ほー、濃厚ですね、見たかんじでね。
優:(あとは)エバミルクと氷糖蜜で、いちごミルクかき氷を。
太一:いちごミルクかき氷、喰うの久しぶりだな〜。
心平:ホント久しぶり。

■いちごミルク(5〜6人分)
 ブロック氷…約1kg、いちごシロップ…適宜
 エバミルク…適宜、氷糖蜜…適宜

太一:氷は?
優:はい、15分くらい前から(外に)出して。。。
太一:出しとくんですか?
優:氷をゆるめるんです、割れちゃうんで、固いと。
太一:ああ。
優:先に(器にシロップを入れる)。。。
心平:底に敷くんですね?
太一:下に。おお、トロッとしてるぅ。
優:氷糖(蜜も入れる)。。。
太一:これ、なんでしたっけ?
優:これが氷糖蜜で、これがエバミルク(も追加)。

ここで、蒼井さんがかき氷機をセッティング。

太一:(笑)いま何してるんですか?
優:いま、刃の角度を調整、してます。
太一:(角度を)変えるんですか?
優:はい。(シャリシャリ削り始める)
太一:すごい。。。
心平:すごいですねw
太一:やっぱ氷が違いますよね、削れてくる氷が。
優:(黙々と削り続ける。。。)
太一:(蒼井さんが)業者でしょ、これ?
心平:業者ですねw
太一:刃の調整とかねw
優:(笑)
太一:子どもの頃から好きなんですか、かき氷は?
優:子どものときも好きでしたけど、20歳前後からとにかくハマってしまって。。。(氷の上からいちごシロップをかける)
太一:またその上から!?
優:(氷糖蜜・エバミルクをかける)
心平:これ、冬でも召し上がるんですか?
優:はい。
太一:うまそう〜♪
優:じゃ、できたのを。。。
太一:はい。
心平:いただきます(パクリ)う〜ん、超うまい。
優:(笑)
心平:超うまい。氷が全然違いますね。
太一:違いますよね。
心平:このいちごシロップ、うまいですね。
優:(パクリ)ああ、美味しい☆
太一:この、氷ですね、空気入ってるもん、フワッフワッするもん。
心平:混ぜるとちょうどいいのよね? 右と左と。
太一:うん(笑)お姉さん(口調)出ましたね?w
優:(笑)
太一:『混ぜるとちょうどいいのよね?』って(笑)
心平:美味しかったから。
太一:最後に心平ちゃんの素が見れたので、最終的にはw
優:(笑)
太一:(収録)アッという間でしたね〜。蒼井さん、どうでした、今日は?
優:楽しかったです。
太一:嫌いになってないですか、"男子ごはん"というのは?
優:今日はアレ(お好み焼きの返し)も成功したのでw
太一:あれね、フライ返しというか。。。また機会があれば来てくれますか?
優:ぜひ、ぜひよろしくお願いします。。
太一:うれしいですよ、これ。ということで、来週ですけども、コウケンテツさんが来るらしいですけども。よく出るね、コウケンテツさんも、蒼井さんの後にねw
一同:(笑)

昨日、今日と暑かったから、とても美味しそうでした(^^

↑蒼井優さん著の『今日もかき氷』、完全版(Ver.アップ)まで出てるんですね〜w

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2