« #269トークタイム『知られざる熊本の名産品』 | 男子ごはんHOME | #270トークタイム『かき氷タイム』 »

#270『肉餃子&白菜のお好み焼き』

◇テレビ東京・男子ごはん7月7日放送のレシピ

■肉餃子(2~3人分)
 豚ひき肉…400g、ニラ…5本
 長ねぎ…1/2本、しいたけ…2個
 にんにく、しょうが…各1片
 餃子の皮(大判)…1袋(約20枚)
 サラダ油…適量、ごま油…適量
【a】
 オイスターソース…大さじ1、しょうゆ…大さじ1
 酒…大さじ1、片栗粉…大さじ1
 砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/2
【b】
 水…1カップ、片栗粉…小さじ2

 酢、しょうゆ、ラー油…各適量

■白菜のお好み焼き(2枚分)
 白菜…500g、青ねぎ…1/3束
 長芋…200g、豚バラ薄切り肉…3枚
 揚げ玉…30g
【a】
 薄力粉…250g、牛乳…150cc
 水…150cc、だし(粉末)…小さじ1/2

 卵…2個、サラダ油…適量
 塩、こしょう…各適量
 お好み焼きソース、マヨネーズ(かつお節、青のり)…各適量

■いちごミルク(5~6人分)
 ブロック氷…約1kg、いちごシロップ…適宜
 エバミルク…適宜、氷糖蜜…適宜

[作り方]
●肉餃子
1.ニラ、長ねぎ、しいたけは細かくみじん切りにする。にんにく、しょうがはすりおろす。

【Shimpei's Point】
細かくみじん切りにしたしいたけが、肉汁を含んで全体に旨味が広がる

2.ボウルに豚ひき肉、1、(a)を入れて粘り気が出るまで手でよく混ぜる。
3.餃子の皮にぐるりと水をつけ、2の具をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリと閉じる。
4.(b)を混ぜる。
5.フライパンに3を並べ、サラダ油を回し入れる。強火にかけて4を注ぎ、フタをして焼く。水分が少なくなってパチパチ音がしたらごま油を流し入れる。裏に焼き目が付いたら出来上がり。
6.焼き目を上にして器に盛り、酢、しょうゆ、ラー油を添える。

●白菜のお好み焼き
1.(a)の薄力粉を振るいながらボウルに入れ、残りの(a)の材料を加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で一晩ねかせる。

【YU's Point】
生地を一晩寝かせることで、しっかり馴染んで美味しく仕上がる

2.白菜は5mm幅に切り、青ねぎは小口切りにする。長芋はすりおろす。豚肉は一口大に切る。
3.1枚ずつ作る。別のボウルに1の半量を入れ、卵1個、半量の白菜、長芋、揚げ玉を加えてザックリ混ぜる。
4.フライパンを熱して豚肉を入れて塩、こしょうを振って強火で炒める。色が変わったら取り出す。
5.フライパンを熱してサラダ油をひき、3の半量を丸く流し入れる。豚肉を生地の上に並べてのせる。残りの3を豚肉の上に流し入れる。
6.5のお好み焼きの周りに水(分量外)を加え、フタをして弱めの中火でじっくり蒸す。焼き目が付いたら返し、再びフタをして両面を蒸し焼きにする。両面に焼き目が付いたらフタを取って加熱してカリッと仕上げる。

【YU's Point】
蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通り、ふっくら仕上がる

7.器に盛ってソース、マヨネーズをかけ、青ねぎを振る。好みでかつお節や青のりを振ってもよい。
8.もう1枚も同様に焼く。

●いちごミルク
1.氷は作る15分前に常温へ置く。器は冷やしておく。

【YU's Point】
氷を作る15分前を目安に常温に置いておくことで、割れるのを防ぐ

2.シロップ、氷糖密、ミルク(各適宜)を器に入れる。
3.器を回しながら氷をかく。
4.氷の上から、シロップとミルク(各適宜)をかける。


↑今回、心平ちゃん、なんでマイヤーのフライパン
使ってんだ?と思ったのですが、蒼井さん用に用意(ケンタロウ事務所?)したぽいですね。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2